2020年3月12日

【コーチングセラピー】なんだか心がザワザワする方へ part4

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

「一度、上の方から、自分の周りの現実に目を向けてみてくださいね。」

 

と前回の【コーチングセラピー】なんだか心がザワザワする方へ part3で書きましたが、

 

 

 

コロナウィルスが世界を騒がすこの頃

 

あなたは、この状況(現実)をどう思いますか?

どう感じていますか?

 

それぞれの立場で、それぞれの影響を受けているので、

 

起こったことは同じ、とは言いきれないですが…

 

 

 

似たような立場の方でも、きっと感じ方は違うのではないでしょうか。

 

 

 

それぞれ違う感情をもち、それぞれ違う反応をしているのではないでしょうか。

 

 

 

私たちは、、自分というフィルターを通して世界をみています。

 

 

 

自分メガネ(フィルター)を通して世界を見ていることにきづく。

 

 

 

たとえば、渋谷と言えば!スクランブル交差点(笑)

 

自分に価値がないと思っている人が、この交差点を渡る時、

 

 

目の前の群衆が自分の方に向ってくる…など

恐怖や圧迫感を感じ、うつむき加減に渡るかもしれません。

 

周りの人は、悪い人、敵だと映るかもしれません。

 

 

一方で、

自分には価値があると思っている人が、この交差点を渡る時は、

 

群衆の中でも、自分の道は開けていると感じ、軽やかに堂々と胸を張って渡ることでしょう。

 

周りの人は、いい人に映るかもしれません。

 

 

 

こんな風に、

スクランブル交差点を渡る、

 

ただそれだけのことでも、

こんなにも世界の見え方は変わってきます。

 

持って生まれた性質、育った環境は百人十色。

 

あなたはどんなメガネで、世界を見ていますか?

 

自分のメガネ、好きですか?

 

 

今日はここまで。

ご質問ありましたら、お答えします☆

投稿者:スイミー

TOP