2020年3月17日

【コーチングセラピー】なんだか心がザワザワする方へ part6

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

起こった状況をどんなふうに捉え、どんなふうに思ったり感じたりするか、それは自分で選べるのです。

 

 

そう言われても、やっぱり、イライラせずにはいられませんよね・・・

 

だって、人間だもの。

 

 

今日は、私が実際に行っていた即効性のある、心の落ち着け方をご紹介。
(そういえば、最近イライラすることがほとんどなくなりました。)

 

 

イライラすることが起こったら

 

①一旦その場を離れる
もしくは離れらない時は

 

②心の中で実況中継

 

 

子どもって「ぎょぎょぎょっ~(さかなクン・笑)いま、それやる!?」と思うような最悪な!?タイミングでいろいろしでかしてくれますよね。

 

まさに冷や汗がながれる瞬間です(;^_^A

 

例えば、

 

何時までに行かなければならない用事があるので、
急いで用意している時にかぎって、おむつにウンチをしたり、こぼしたり、遊びに夢中になったり、ケンカを始めたり…

 

 

まあ、こんな時は、イライラしている暇さえないのですが、

 

それが積もり積もると、

 

「また、あんたは、こんなことをして!!」

 

 

と同じようなことや、ちょっとしたことが引き金となり、爆発したこと
誰でも1度や2度はありますよね?(ない人はほとけさま・笑)

 

 

私も以前はよくありました。

 

 

しかし、これで物事が解決することはなく・・・
それどころか、さらに子ども達までヒートアップして、輪をかけて、大変な状況に陥っていく…
負のスパイラル~

 

かりに、一旦、収まったようにみえても、数年後、自分にブーメランのように返ってきますよ~(オー怖い)

 

 

そこで、気持ちをクールダウンさせるために私があみだした行動がこれ。
あとでアンガーマネージメントで学んだ時に、同じ方法が出てきて、ビンゴ!と思いました(笑)

 

 

①一旦その場を離れる
もしくは離れらない時は、
②心の中で実況中継

 

今日はここまで。

 

①②について、順番に詳しくお伝えしていきます☆

投稿者:スイミー

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