2020年3月21日

【コーチングセラピー】なんだか心がザワザワする方へ part9

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

【コーチングセラピー】投稿、気が付けばpart9となりました。

 

次回part10で最終回にして、次は【子育て論】を振り返り投稿していく予定です。

 

さて、今日お伝えしたいこと、

 

それは、

 

五感を使うこと

 

私はほぼ毎朝、自然を感じる時間を取ります。

 

今朝は、うぐいすが鳴き、所々で桜が見ごろを迎え、すっかり春の風情。

 

 

うちの近くの森を、

五感を研ぎ澄ませて歩くと、

風の音、鳥の声、お日様の光、春の匂いに満ちていることに気が付きます。

 

ただただそれを感じる。

 

 

心がザワザワしている時って、

頭(思考)で物事を考えがち。

 

だからこそ、あえて、

頭をからっぽにして感じてみるのです。

ホッとひと息カフェ☆プライベートなんでも相談では、思考の外し方もお伝えしています。)

 

 

私は、自分へのご褒美に、こんな時間を持つようになってから、

自分軸ができ、心穏やかに過ごせる日が増えました。

 

 

お料理も五感を使ってすると、

案外上手に作れますね。

 

 

餃子なんかは、フライパンの音に注目すると、パリっ、ふわっとまるでお店で焼いたみたいに、出来上がりますよ♪

 

 

お料理と言えば、先日「実働15分で一汁二菜レッスン」を受けてきました。

同じことをおっしゃっていました。

 

 

まなみ先生は、ご飯の炊ける匂いを嗅ぎ、蒸しあがりを手で触り、味見をしながら味を調整されていました。

 

 

まなみ先生とコラボし、ふれあい子育てサロンスイミーでも、離乳食講座など開催する予定です☆

投稿者:スイミー

TOP