2020年3月21日

なんだか心がザワザワする方へ part8

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

今日は、
②心の中で実況中継

お伝えしていきますね。

 

前回、【コーチングセラピー】なんだか心がザワザワする方へ part7

 

①一旦その場を離れる

について書きましたが、子どもが小さいと、その場を離れるわけにもいかなかったりしますよね。

 

目を離したすきに、さらにこちらが予想もしないことをしでかしてくれたり、

 

ケガでもしたら大変だし、

 

大声で泣きわめかれて、近所迷惑になるから、ほってもおけなかったり・・・

 

そんな時は

心の中で実況中継。

 

 

我が家の息子は二人とも野球少年。

 

ですので、小さい頃は、野球の試合ばかり見ていたこともあり、

 

思い浮かずワードは、やっぱり野球。

 

「大きな変化球が飛んできましたーー!!」

「デッドボールです!!」「かなり痛いです!!」

「やられましたーー!!」

「立ちあがれない、どうするのかー。」

 

心の中はさながら名物アナウンサー(笑)

 

 

ボクシングとか、マラソンとかに置き換えてもよいですね。

 

こんな風に、実況中継しているうちに、

怒りは収まってきます。

 

それどころか、笑いもこみあげてきたりして、

 

こんなこともあるよね、

 

まだ小さいんだからしょうがないよね、○○(息子の名前)だってやりたくてやっているわけじゃないし、

 

きっと○○も疲れていて、イライラしていたのかもしれないな、

 

私ってよくやってる、

 

人間だもの、怒りもわくよね、

 

なんて、思える余裕が出てきます。

 

こうして、一件落着(笑)

 

 

ちょっと笑える対処法ですが、皆さんも、もし怒りの感情が増大した時、お試しあれ。

投稿者:スイミー

TOP