2020年3月21日

【開催報告】オンラインねんねクラス

 

 

昨日のオンラインヨーガに引き続き、

今日は助産師が教える発達あそび ねんねクラスをオンラインで開催しました~!

 

初めてのオンライン講座にドキドキでしたが、とっても楽しく開催することができました!

3連休の中日にも関わらずたくさんの方にご参加いただき「mika&スイミー子育て漫談」のような雰囲気で楽しく充実した時間を過ごせました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

 

昨年11月に開講したこちらのクラスは、今日のオンラインで最終回を迎えました。

11月にお会いした時は、文字通り「ねんね」の赤ちゃんばかりでしたが、今では力強く動き回っているお子さんばかり。

こうして、ねんね期の大切な時期に関わらせてもらえたこと、そばで成長を見守らせてもらえたことが何よりの宝物になりました。

 

4月から仕事復帰のため、今日で卒業される方が多くてとても寂しいのですが、今後も何か子育てでお困りのことがあれば、いつでもご相談いただけると嬉しいなと思っています。

 

さて、今日のオンライン講座では

 

○赤ちゃんのためのコロナウィルス感染予防対策

○ずりばい、はいはいのポイント

○感覚を高める遊びのポイント

○靴選び

 

について主にお話し、皆さんとても熱心に聞いてくださいました。

 

ふれあい遊びでは、

「幸せなら手をたたこう」

「いちりにりさんり」

「あたまかたひざぽん」

「どんぶらこ」を歌ってお子さんの体を動かしながら遊びました。

 

画面越しに皆さんの笑顔が見られて楽しかったです~♪

 

最後の質問タイムでは、

参加者の皆さんからのお悩みにお答えしました。

「ずりばいからはいはいへなかなか移行しないのが心配」

「つかまり立ちをして倒れて頭をぶつけてしまう」

「離乳食を丸のみしている、どうやって噛むことを教えたらいい?」

「お座りのときに片方の足だけ割座になっているけどこれでいいのかな?」

「はいはいの時に右足が使えていないのが気になります」

など、それぞれのお悩みにお答えし、

みなさんがスッキリしたお顔になられたのが印象的でした。

 

 

途中、音声の乱れなどもありましたが、なんとか無事にオンラインサロンを開催することができました!

支えてくれたスタッフと、参加してくださったお母さまたちのおかげです。

 

本当にありがとうございます!!

 

今後もスイミーでは、リアルサロンに加えて、オンラインサロンも開催していこうと思っています。

 

どんなオンラインサロンができるのか楽しみにしていてくださいね(^^)

投稿者:助産師mikan

TOP