2020年3月29日

助産師mikanによる「赤ちゃんのための感染予防①」

感染を心配するママへ

 

大人ならマスクをしたり、手を洗ったり、消毒したり、いろいろな感染予防ができるけど、

赤ちゃんの感染予防はどうしたらいい?

と不安に感じていませんか?

 

そんなママたちに向けて、

今回は、ねんねクラスはいはいクラスでもお伝えしている

mikan流「赤ちゃんのための感染予防」をお伝えします。

 

私の考える感染予防はこちら

①ママの笑顔

②お口を閉じて鼻呼吸

③ベビーマッサージ

④ふれあい遊び

⑤母乳

 

今回は、「①ママの笑顔」についてお話しします。

 

いろいろな研究によって、笑うことで免疫力を上げることができると言われています。

笑うことで免疫力を上げられるなんてすごいですよね。

だから、まずはママが一番はじめに笑顔になりましょう(^^)

楽しいことがなくても、口角を上げて笑顔を作ってみましょう。

始めは作り笑いでも、口角が上がることで脳が「楽しい♪」と勘違いして、

本当に楽しい気持ちになっていきます。

そんなママの笑顔を見た赤ちゃんは、ミラーニューロン(物まね細胞)によって、笑顔を真似してくれます。

大好きなママが楽しそうに笑っていれば、それだけで赤ちゃんもうれしくて自然と笑ってくれるはず♪

 

ママの笑顔は、赤ちゃんや他の家族みんなを笑顔にします。

ママの笑顔で、みんなが健康でいられるなんて、とても素敵だと思いませんか?

 

さあ、今日からたくさん笑いましょう(^o^)

 

 

【オンライン1対1】助産師なんでも個別相談は、毎日開催中です♪

 

 

 

【関連記事】

助産師mikanによる「赤ちゃんのための感染予防②」

助産師mikanによる「赤ちゃんのための感染予防③」

助産師mikanによる「赤ちゃんのための感染予防④」

助産師mikanによる「赤ちゃんのための感染予防⑤」最終回☆

投稿者:助産師mikan

TOP