2021年4月23日

うちの子添い乳しないと眠ってくれません。

 

 

東京は3回目の緊急事態宣言が出されることが決まりそうですね。

 

詳しい内容が発表されましたら、

 

状況を冷静に見極めながら、何が最善かを事務局みんなで話し合って決定したいと思います。

 

ちょうどNPO法人ふれあい子育てサロンスイミーは、【スイミーひろば】の移行期と重なります。

 

こんな時代だからこそ、

 

よりいっそう【スイミーひろば】が必要になってくるように感じています。

 

さて、

いつもコーチングよりのことが多いので、

 

今日はベビーマッサージよりのことを書いてみますね。

 

これは、先日のベビーマッサージの時のママさん達との会話。

 

第1子のママさんが、

 

「うちの子添い乳しないと眠ってくれません。

添い乳せずにどうやったら寝てくれるのですか?

添い乳でしか寝ない、うちの子って、おかしいですか?」

 

そうしたら、

それを聴いた3人目をご出産のママさんが、

 

「逆に、添い乳せずに寝れることってあるんですか?」

 

とおっしゃってくださいました。

 

それを聴いて

 

添い乳で寝ることって、おかしいことではなくて、

よくあることなんだ、と分かり、

 

第1子のママさんは、ホッと安心されたご様子でした。

 

 

そこで、私も自分自身が

真冬に添い乳で寝かしつけていた、エピソードをご紹介しました。

 

誰にも見せられないその姿~(笑)

 

私は男子を2人を育てて、

添い乳も、添い乳じゃない寝かしつけも経験しています。

 

どちらも、私が選んだというより、

子ども自身の性質や環境によるところが大きく、

自然とそうなったというように感じています。

 

1人は、絶対に添い乳じゃないと寝なくて、

 

もう1人は、寝かしつけが大変だった記憶がないくらい、すぐに寝る子でした。

 

そして2人とも、完全に親バカですが(笑)

私にはもったいないくらいの子に成長しました。

 

真逆の性格の2人の兄弟を育ててみて、

寝かしつけも、授乳の仕方も、離乳食も、

絶対の正解はない、というのが私の結論です。

 

だって、どちらの子も、それなりに育っていますから。

 

もっとも大切だと感じることは、

 

ママが疲弊しない方法を選択すること!

 

あふれる情報から、

ママが自分が気持ちよくできる方法、

さらにやってみたいと思える方法を選択すればよいのです。

 

ママが負担感を感じすぎずに、

子どもにも合っていそうな方法(やり方)を選ぶことをおススメします!

 

ママは、とにかく、自分自身がhappyでいられることを大切になさってくださいね。

 

ママの気持ちが穏やかでいられれば、

育児も家事も回ります。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP