2020年4月8日

今日は緊急事態宣言day 人の生きる原動力は

このブログは転載記事です。

出典元:スイミーブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現♡

 

 

「たまには、スイミーさんの私生活も書いてください!」とご要望⁉いただきましたので、 今日どんな1日を過ごしたか、書いてみたいと思います。

 

 

緊急事態宣言が出された今日、

 

 

私の1日は… 早朝ウォーキングで、自然の中でエネルギーチャージし、 家族揃って朝食タイム。
(ちなみに、コロナショック以前は、全員が朝の食卓に揃うなんてことは皆無でした。)

 

 

家事を済ませたら、 午前は寝室兼仕事部屋で、パソコン仕事をしたり、オンラインサロンを開催したり。

 

 

「本日はありがとうございました!!

マンツーマンというなんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。。😢✨

ためになる話ばかりでした!!! そして、家族以外とお話をするのが久々で嬉しかったです☺️

最後に、子育て頑張ってるね!偉いよ!と言っていただいて、ジーンときてしまいました。。

ミカさんにもスイミーさんにも本当に出会えて良かったです! 引き続き宜しくお願いします!!」

 

 

参加者の言葉にウルウル…しながら、スタッフとミーティングした後、 10年以上前に働いていた前職場の上司から電話が。

 

 

「東京が大変なことになっているけど、大丈夫?」と。

 

 

いつも通りの毎日のこと、 というか、オンラインサロンを毎日開催し、いつも以上に忙しい毎日を送っていること、 息子たちもいつもと変わらず元気なこと、を伝えたら、 上司のYさんが、「あー、よかった、本当によかった・・・」と電話口で私のために涙を流してくださいました。

 

 

もう10年以上前の部下なのに、私のことを気にかけてくださり、 大丈夫なことが分かって、ホッとし、涙を流してくださる上司のYさん。
私の第2の母です。

 

 

「遠くにいても、私たちはつながっているから。」

 

 

との言葉が、とってもありがたくて、嬉しくて、 なんて私は幸せなんだろう、人ってなんて素敵なんだろう、とただただ感動で心が震えました。

 

 

そんなタイミングで、実家の母からも

 

 

「こんにちは🙇東京はますます不自由な生活が続きそうですね😢

 

始業式はありましたか?学校は連休まで休校ですね‼️塾も休みですか?

 

代々木公園が封鎖され朝練ができなくなり、○○君は運動不足でつらいですね😢

 

勉強はタブレットを使ってやっている学校にあるようですが、○○君や○○君の学校はどうかな⁉️

 

外出自粛ではこちらにおいでとも言えません。愛知県の学校も急に休みになりました。

 

当分不自由な生活が続きますが、この時間を有効に過ごせるといいけど…早く終息することを願っています🙇」

 

 

との LINEが入りました。

 

 

質問攻めLINEですが(笑) 、そこにもきっと愛がある。

 

 

人が生きる原動力は、 自分のことを気にかけてくれる人がいる、 自分のことを愛してくれる人がいる、 ただただそれだけ、
そしてそれがなににもかえられないかけがえのないものだ

 

 

ということを、改めてじんわりと感じました。

 

 

そして、午前の仕事を終えたら、 息子たちとランチタイム。

 

 

「今日はおにぎりラーンチ♫」とリビングに登場し、

 

 

「何おにぎりが欲しい?今日は特別オリジナルメニュー♪」

 

 

なんて言いながら、息子たちのリクエストの でっかくてスペシャルな愛情 ツナマヨおにぎり~ 塩おにぎり~ シャケおにぎり~ 焼肉おにぎり~ をにぎにぎして、今朝の残りの野菜炒めや昨晩の残りの唐揚げ、お味噌汁を添えていただきました。

 

 

こんな風に、また息子たちと過ごす時間がくるとは、想像もしていませんでした。

 

 

コロナショック以前は、 息子たちは、野球に学校に塾に(長男の中学時代はこれに駅伝もありました!)と、超多忙を極め、 朝は、7時には二人ともでかけていましたし、 部活帰宅後は塾、たまに休みがあったとしても、図書館で勉強していたので、帰宅は21時。 土日も部活でしたので、一緒に暮らしていても、顔を合わせるくらいでした。

 

 

そして、最近では、長男は、留学を希望しはじめていましたし、 きっとこのまま離れていくのだろう、とちょっと寂しい気持ちもありました。 それが、 コロナショックですべてが休みとなり、 息子たちは我が家に帰ってきました。

 

 

また二人と一緒の時間が返ってきました。

 

 

この二人の息子たちの様子、なかなか面白いので、シェアさせていただこうと思ったのですが、 ランチタイムまでで、この長文!!(笑)

 

 

今日はここまで。

(続きはこちら)

 

ちなみに今朝4号炊いたご飯はランチで完食。

 

 

夕食までにまた4号炊きましたとさ。

 

 

ということは、1日で8号炊く~

 

 

学校の給食で、残飯処理係(笑)と言われた思春期男子二人。

 

 

給食のありがたさをひしひしと感じる今日この頃です・・・

投稿者:スイミー

TOP