2020年5月18日

【開催報告】オンライン0歳児のための発達あそび

こんにちは。

助産師mikanです。

 

先日、全国39県で緊急事態宣言が解除となりましたね。

東京はもうひと踏ん張りというところでしょうか。

皆さん、お家での生活いかがお過ごしですか?

 

私は今日、5月18日

【オンライン】0歳児のための発達あそび開催しました!

 

先日スイミーの別のオンラインサロンで通信障害があったばかりなので、今回はうまく配信できるかスタッフ一同ドキドキでしたが、何のトラブルもなく無事に開催することができました。

スタッフの皆さま、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

さて、こちらのサロン、

昨年度まではリアルねんねクラスはいはいクラスに分けて開催していましたが、オンラインになり、ねんねの子もはいはいの子もみんなで一緒に楽しめるクラスへと生まれ変わりました。

 

 

テーマはずばり、

赤ちゃんがのびのび発達し、

ママと赤ちゃんが毎日楽しく過ごすためにです。

 

これを願って

私、助産師mikanが0歳児の発達や遊びについてお伝えしています。

 

 

記念すべき初回【オンライン発達あそび】では、

・育児がラクになる?ママのセルフケア方法

・発達まめ知識 「発達で一番大事なこと」

・心と体を育むふれあい遊び

・絵本のすすめ

・おすすめの遊び方

・育児相談

についてお伝えしました。

本日ご参加のお子さまが皆さんはいはい期だったので、

今回は、「はいはいから、安定したお座り・あんよにステップアップするために」

をテーマに、腹斜筋や足指を使った遊びをお伝えしました。

 

 

他にも、自分のカラダを知る遊び、後追いがなくなる遊びなどをご紹介しあっという間の30分。

 

ご参加のママさんからは、

「わかりすかったです」と温かいお言葉もいただきました。

ありがとうございます(^^)

 

 

ご質問の時間には、

・歯磨きはいつから?

・髪の毛を引っ張っられたり叩かれたりしたときに痛いって伝えてもニヤニヤして止めてくれない。どう伝えたらいい?

・食べ物にアレルギーがあるみたい。どうやって離乳食を進めたらいい?

・夜中にすごい汗をかいている。室温はどうしたらいい?

など、育児に関するご質問がたくさん寄せられました。

 

 

日々の育児でモヤモヤしたことも、話すことでスッキリしますよね。

 

 

インターネットで調べるよりも、誰かに話した方が解決することも多いと思います。

 

 

気になることがある方は、いつでも私にご相談くださいね。

 

 

次回の0歳児発達あそびは6月15日(月)です。

お申込みはこちら♪

投稿者:助産師mikan

TOP