2020年6月2日

虫をよせつけないアロマ♪

みなさん こんにちは!

 

スイミーアロマサロン担当のtakaeです。

 

 

今日は、スイミーでも販売していますアロマ虫よけスプレーに入っている

 

とても需要な材料【虫をよせつけない精油】についてお話したいと思います♪

 

 

 

私が作っています【アロマ虫よけスプレー】には

 

↓以下の6種類の精油がブレンドされて入っています♪

 

 

🍀シトロネラ

 

・ラベンダー(アングスティフォリア)

 

🍀レモンユーカリ

 

・ティートゥリー

 

・ペパーミント

 

・シダーウッド

 

中でも🍀マークの精油が虫をよせつけない成分を多く含んだ精油す。

 

この虫をよせつけない成分のことを【昆虫忌避成分:こんちゅうきひせいぶん】といいます。

 

 

昆虫忌避成分とは・・・

 

植物は動物と違って、自分自身で動くことはできません。

 

ある日ある時、

 

種がこぼれたその場に根を下ろし、葉を茂らせ、実をつけ、また種をこぼすまで、

 

一生同じ場所に根を張って過ごさなければなりません。

 

そのため、まわりの環境、天候、外敵から身を守るために、いろいろな工夫をしています。

 

そのうちの外敵の一つが虫の存在です。

 

葉や茎などを食い散らかしたり、植物に取ったら死活問題にもなりかねない。。。

 

そこで、植物はひらめきました!!

 

虫がキライな香り成分を作り出して香らせよう!!と。

 

その香りを放つことで、害虫をよせつけないようにする!というナイスアイデアで、

 

植物は自分の身を守ることに成功したのでした🍀

 

(逆に、受粉の手助けをしてもらえるように、虫を引き寄せる香りもあります!)

 

 

 

植物ってほんとすごい!!! 

 

 

 

アロマ虫よけスプレーでは

 

その植物の種の保存のための知恵とも言える、昆虫忌避成分の香りを

 

拝借しています❤

 

 

ただ、

 

シトロネラやユーカリレモンは人間にも、ちょっと強い香りに感じます。(個人の感想ですが)

 

虫よけシールタイプのものは、だいたいどちらかの精油が主成分です。

 

特にお子さんや妊婦さんや香りに敏感な方には

 

キツイ!と感じる方も少なくないかと思います。

 

そこで、

 

アロマ虫よけスプレーは香りのブレンドも重視して、

 

誰にでも馴染みがあり、好まれる精油を一緒に入れて作成しました!

 

 

あまり虫よけっぽくなく、

 

優しい香りに出来上がっていると思います。(個人の感想ですが)

 

 

我が家では、このアロマ虫よけスプレーが夏の定番の香りです🎐

 

 

 

 

 

 

投稿者:takae

TOP