2020年6月3日

【開催報告&募集】親子リトミック♫

5月26日と、6月2日のオンラインリトミックも無事に楽しく開催できました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

 

今回はマラカスを鳴らしながら絵本『のせて のせて』を楽しみました。

 

マラカスをご用意くださり、ありがとうございました。

まずは材料揃えから。

R1ドリンクなど、小さくて握りやすい容器の物を買って、飲んで、洗って、乾かして、、、。

 

あとは100円ショップに行けたら、おもちゃのビーズとビニールテープを購入して、、。

 

材料さえ揃えてしまえば、作るのはあっという間。

 

大きなお子さんはママと一緒に作れますね。

 

まずはママが「見ていてね」と、

蓋を開けた容器を押さえ、

ビーズを指でつまんで、

持ち上げて、

容器の口まで運び、

指を離す。

 

この動作を1つ1つゆっくりお子さんに提示してあげてみてください。

 

仕組みがわかれば、やってみたくなると思います。

 

ビニールテープはママがしっかり2、3回巻いて、ハサミで切ってとめてください。

 

小さなお子さんはビーズをお口に入れてしまいますので、工作はまだもう少し待って(^^)

大丈夫な時期がきたら、ビーズ落としでマラカス作り♪を楽しんでくださいね。

 

 

せっかく作ったマラカス☆沢山鳴らしたいねと、マラカスを鳴らしながら絵本を楽しみましたね。

 

しあわせならてをたたこうの替え歌と、

かえるのがっしょうも鳴らしながら歌いました。

 

そうです。

 

あおむし、ちょうちょの次は、

かえるさんの手袋シアターを作ってみました。

 

蝶ネクタイをつけた10匹のかえるさん、

クワックワッと鳴いていましたね。

手袋シアターみんなじっと見ていてくれました(^^)

 

私は最後に交わす1人ずつのお返事が最高に楽しみな時間です。

 

みんなの声が聞こえ、仕草がわかり、繋がれたと感動します。

 

会えたーと、本当に心から嬉しくなります。

 

まだまだ小さな子供たちもオンラインに慣れてきましたね。

その対応力、素晴らしいです。

小さいのに、わかってるんだなぁと感心します。

 

 

音楽っていいですね。

 

 

音を楽しむと書いて音楽

ことばやリズム♪みんなに届け〜と思いながら歌っています。

 

音楽が流れるとウキウキし、自然と笑顔になります。

 

小さな子どもたちも、きっと音楽を楽しめるお子さんに成長されると思います。

 

楽しい♡という感覚、感動をたくさん経験させてあげながら、愛情をたっぷり注いで、可愛い子どもたちを育ててあげましょう

 

みなさんのおかげで今回も雰囲気よく、楽しい音楽遊びの時間が過ごせました。ありがとうございました。

 

 

 

 

【あきこ先生の6月のスイミー】

引き続きオンライン開催♪

6/9(火)0,1歳クラスお申込はこちら

 

祝リアル開催がスタート♪

6/16(火)うさぎ組お申込はこちら

2017年度生まれのお子さま向けです。

 

6/23(火)りす組お申込はこちら

2018年度生まれのお子さま向けです。

 

6/23(火)ベビークラスお申込はこちら

2019年度生まれのお子さま向けです。

投稿者:akiko

TOP