2020年7月12日

【開催報告&募集】親子リトミック

6月の第3週から、親子リトミックもリアル開催となりました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

お母様方との再会が嬉しく、子どもたちも成長していて驚き、喜びで胸がいっぱいのあっという間の1時間でした。


今はまさに雨の季節ですね。

この季節ならではの活動として、

あめふりくまのこ

かえるのがっしょう

たなばたさま

きらきら星

などを楽しみました。

 

歌のイメージを伝えたくて

“手袋シアター”“パネルシアター”など手作りの視覚教材を交えて楽しみました。いかがでしたでしょうか。みんなの心に届いていますように。みんなの心がなにかを感じて動いてくれていますように。

 

 

開催後には「久しぶりのリトミック♪リアル開催、とても楽しかったです!」との嬉しい感想をいただきました。

 

喜んでいただけてよかったです。ご感想は励みになります。ありがとうございます!

 

 

さて、一つ上のクラスに進級してからの初のリアルリトミックでしたね。

 

音楽に合わせて動くいつものリトミックでは、即時反応を各クラス2〜3項目増やしてみました。

 

初めは難しくても、お母様のサポートを受けながら、回数を重ねるごとに、理解も意欲も増し、しだいに体も動くようになっていきます。

 

秋冬の頃にはそれぞれ成長を感じられることでしょう。楽しみにしていてください。

 

 

そして、ここで一言。

0,1,2の乳幼児の頃は月齢によって反応が違います。ほんの1か月の差でも全然違います。

 

あのお子さんはやっているのにうちの子はやらないわと不安に思ったり居たたまれなくなったりなさらないでください。

 

生まれて間もない子どもたち。

まだまだまだまだ。

だいじょーぶ。心配ご無用!

 

なんの反応もないように見えて、実はじーっとよく見て聴いて吸収しています。本当に。

 

レッスン初めのパネルシアターや手遊びを見る子どもたちの目、よい耳、あの集中力は凄いです。

 

 

私はレッスンではいろんな項目を設けています。ぜーんぶやらなくて大丈夫です。

 

見ているだけ?やらないの?と顔を覗き込んでお子さんに決して無理強いしないでください。どうぞゆったり構えていてください。見て聴いて全身で吸収しているのです。

 

お母さまの焦りや不安はお子さんに伝わってしまいます。そんな時はママがリトミックを楽しんでください。ママが楽しくやっている様子を見せてあげてください。

 

ママが動いてあげることで

お子さんにも伝わり、

楽しそうだな自分もやってみよう

という意欲が芽生えます。

 

 

レッスンでは時間のある時には

“お返事のうた”をするようにしています。

 

子どもは自分の名前が自分自身を示していることに、喜びを感じます。

 

呼びかける、返事をする。この言葉のやり取りは社会性を育む歌遊びです。お返事をすることで自分自身を意識したり、お友だちの名前を覚えたりします。

 

どうぞお母さまも一緒に歌ってください。小さなお子さんはまだまだ「はーい!」なんて言えませんからそこはママが。ママが歌を歌い「はーい!」と返事をする様子を見せてあげてください。

 

そのうち言葉が出るようになったらママの声をまねしてお返事をするようになります。お声が出ない頃は「はーい」と手を挙げる仕草がだんだんとできるようになるとよいですね。

 

小さな我が子が自分が呼ばれていることを認識し、えいっと勇気をもって手を挙げてくれたのだなと感動しますよ。大拍手ですね。

 

 

またレッスン中では個々の気質や成長に応じてヒットする項目は違ってきます。その日の体調、機嫌、天候も影響することでしょう。

 

今日は何を楽しんでいるのか、今は何が我が子のブームなのかを発見するつもりでリトミックの時間を過ごしてみてください。

 

子育て中はいろんな毎日です。今日はそういう気分なのね、こんな日もあるさと、どうぞ気を楽にもってください。

 

レッスンを積み重ね、来年の春までに一つでもたくさんの好き♡が見つかりますように

 

毎回感じるのは、体をつかってママと一緒に音楽の色んなニュアンスを楽しむ活動では、かけ足やたかいたかいはとても楽しそうで、キャーっとみんなの最高の笑顔が見られます。

 

大好きですね☆フワッと持ち上げてもらうダイナミックな動きも楽しいのでしょう。

 

たかいたかいはママにとっては大変な動きなのですが、子どもは目線の高さが変わることで立体的に物を見るようになる大切な活動です。

 

8分音符のかけあしではリズムの緩急を楽しんでいるのでしょう♪

 

ちなみに、ママにとってはハードなこれらの活動は子どもの脳の働きを活発にし、リズム感を育み、姿勢を保とうとする力、バランス感覚や平衡感覚を養います。大変な活動ではありますが、ママ自身も体をしっかり動かすことでリフレッシュになれたらよいなと思っております。

 

 

スイミー親子リトミック♪では季節を大切にしたプログラムを展開しています。

 

7月後半〜8月は、夏と海をテーマにした活動を予定しています。

 

りす組、うさぎ組の皆さんはシール貼り、色塗りの活動も予定しております。

 

この様な状況なので安全安心のため、お家にクレヨンがありましたら、各自でお持ちいただけると助かります。

 

いつまたどうなるかわからないご時世ですので、一回一回を大切に開催してまいりたいと思います。

 

皆さんで、思い出に残る楽しい時間にいたしましょう。よろしくお願いいたします。

 

スイミー親子リトミック♪akiko

 

 

 

 

【今後のスケジュール】

ベビークラス(2019年度生まれ)

7月21日(火)11:15-12:00

8月4日(火)11:15-12:00

 

りす組(2018年度生まれ)

7月21日(火)10:00-10:45

8月4日(火)10:00-10:45

 

うさぎ組(2017年度生まれ)

7月14日(火)10:00-10:45

7月28日(火)10:00-10:45

8月25日(火)10:00-10:45

投稿者:akiko

TOP