2020年8月6日

子育てで大事にしていること

こんにちは。

助産師mikanです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

皆さん、

子育てで大事にしていることって何ですか?

 

先日のスイミーサロンで

そんなことを聞かれました。

これは、その時の会話です↓

 

「先生、娘さん何歳ですか?」

「3歳です」

「子育てで何を大事にしていますか?」

「え?何って??例えばどんなことですか?」

「勉強とか、運動とか…」

「あ~、そういうことですか。特に決めてないです。

今、娘がやりたいことをやりたいだけやらせるようにしています

それが、結果的にどっちも伸びることになると思うから」

ママは、

「あ~、やっぱりそうですよね」

と納得してくださいました。

 

やりたいことをやりたいだけやらせること

 

これは、3歳児に限らず、

生まれたばかりの赤ちゃんでも、

もっと大きなお子さんにとっても大事だと思っています。

 

なぜなら

その時にやりたい!と思っていることは

子どもが今伸ばしたい!と思っているところだから。

 

お子さんが今

夢中になっていること

目を輝かせていること

ワクワクしていること

マイブームは何ですか?

 

そこには、

大きな成長、発達ポイントが隠れています。

 

親から見れば

「なんでそんなことが楽しいんだろう?」

「そんなイタズラしないで~」

と思うこともありますが、

それもすべて、

成長・発達の過程にとっては、

必要なことだったりします。

 

「あれが気になる」

「やってみたい」

「見てみたい」

という好奇心や探求心が

すべての発達の源。

 

親は、子どもがやりたいことを

安全にやれる環境を作ってあげること、

ダメダメ言わずに見守ることが大切。

 

そして、ぜひ

「今どんなところを伸ばしているのかな?」

という視点で

お子さんの遊びを見てみてください。

お子さんの意外な才能に気づいたりするかもしれません。

 


 

ちなみに、

うちの3歳の娘は

今は幼稚園で工作をするのが大好き。

空き箱や画用紙で動物や食べ物などいろんなものを作っています。

 

今は自分のイメージを形にすることが楽しくて、

想像力と創造力を高めたり、

のりやハサミなどを使いこなすことで、

指先の器用さを高めたりしているんだろうな~と思います。

作ったものを使ってお店屋さんごっこもしていて、

人との関わりも遊びを通して学んでいます。

 

子どもにとって、

遊びは学び

 

遊びながら、

今自分に必要なことを習得しています。

 

だから、

これからも私は

子どもが今

夢中になっていること

目を輝かせていること

ワクワクしていることに

共感して一緒に楽しめる親でありたいな

と思っています。

 

皆さんが

子育てで大事にしていることって何ですか?

 

ぜひ今度教えてくださいね。

 


★助産師mikanのサロンはこちら★

9/15 0歳児のための発達あそび・ねんねクラス(募集中)

9/29 0歳児のための発達あそび・はいはいクラス(募集中)

9/18 助産師&保育士による肩の力が抜ける離乳食講座(募集中)

随時募集中♪

妊婦さんとママのための助産師訪問

【オンライン】妊婦さんとママのための助産師相談

 

 

 

投稿者:助産師mikan

TOP