2020年9月17日

【開催報告&募集10/12】産後からのスタイルアップエクササイズ

9月14日、産後からのスタイルアップエクササイズを開催させていただきました。

 

この日からお部屋が、和室から広いスタジオに変わりました。

 

綺麗で見晴らしもよく、とても心地よくレッスンできました♡

 

 

この日はレッスン前に、少しお体のお話をしました。

 

スイミーブログでもシェアさせていただきますね!

 

 

スイミーサロンに通われている皆様は、全員妊娠と出産をご経験されているので、なんとなく、妊娠中の体のイメージはつくかと思いますが、お腹が前に少しずつ出てくることにより、体にはこんな事が起こります。

 

・お腹が重く腰が前にでて反り腰

 

・前に体重がかかるので、倒れない様にかかとで体重を支える

 

・腰が前にでているので前モモに力が入る

 

・骨盤が前傾(前に倒れる)

 

・呼吸が浅くなり肩が上がる

 

など、あげればまだたくさんありますが、妊娠中、ママの体は大きく変化します。

 

 

更に出産をしたら、授乳や抱っこの姿勢が続き前屈みが多かったり…

 

赤ちゃんに抱っこの癖があれば、同じ方向で抱っこしている事が多かったりしてしまいますね。

 

そして、その状態のまま年月たつと、体はこれ以上姿勢を崩さないようにしたいので“姿勢悪くなりたくないよ〜。えーい!”と頑張って筋肉を固めます。
(ありがた迷惑ですね…)

 

筋肉を固めてしまうと、肩が上がらなくなったり…柔らかかった股関節が硬くなったり…

 

体の可動域がどんどん狭くなって、腰痛、頭痛、体の痺れにつながってしまうんです。(怖いですね〜>_<)

 

その状態をまずは、元のポジション【体を正しい位置】に戻してあげる事でキレイな血液が全身を巡るようになります。

 

ギコギコと動かなかったパーツに潤滑油を入れたように滑らかに動き始め、基礎代謝が上がり、よりよく動けるようになり、痩せやすい体を作る事ができます。

 

 

過酷なダイエットや運動は長続きしません。

 

でも体の基盤が出来ていたら、体を引き締める事も、運動も、美味しい食事も、体を壊す事なく楽しんでトライできます!

 

そんな

元気に生活をするための体を作り上げよう!
それこそがこのサロンの特徴です!

 

 

難しく書いているかもしれませんが、実はとてもシンプルなエクササイズばかりです。

 

体の話をした後は、実際に産後運動をして、後半の30分間は姿勢を正すバレトンで全身を使って音楽に合わせながら体を動かしました🎶

 

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

前回参加された方も、体の軸がすごく安定された方もいて、ビックリ!!!

 

意識を向けるだけで、体は変わるんだと私も実感しました。

 

皆さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

産後からのスタイルアップエクササイズは、現在メンバー様を募集しています。

 

次回、10/12(月)のお申込はこちら。

 

いつも頑張りすぎているお体、体を動かす事で少しでも楽になるお手伝いをさせていただきたいと思います。

 

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

 

さて、次回のレッスンでは参加者の皆さんの体のクセを意識しやすいとある運動の道具を持っていきます。お楽しみに…ふふふ

投稿者:EIKO(えいこ)

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