グラニーさんの担当ケアマネージャーさんが、2つの病院を見つけて手配して下さいました。

 

初めに退所要請を受けた際、グラニーさんの転居先をどうやって探せば良いのか私は途方に暮れました。

 

探し方も分からない、相談窓口も分からない、まさに手も足も出ませんでした。

 


【主な登場人物、二人】
グラニーさん(77)私の母。
私(41)グラニーさんの娘。

 

【前回までのあらすじ】
グラニーさんはパーキンソン病歴12年生。
“私”によるダブルケアと“呼び寄せ介護”を経て、介護付き有料老人ホームに入所。
入所5年目にして療養型病院へ転院することになった。


 

ケアマネさんがググってくれた病院2つに、仮の名前をつけて話を進めますね。

 

一つは、オルデラン病院
もう一つは、ナブー病院

 

私の大好きな映画『スターウォーズ』の惑星の名前を拝借。

 

 

オルデランは、
自宅からバスで行ける距離
駅前の好立地
パーキンソン病も受け入れ可
入院費格安

 

一方のナブーは、
自宅からチャリで行ける距離
ただし、家賃高そ〜

 

 

私はその2つの惑星病院と入院面談をしました。

 

グラニーさんは私に人生勉強の機会を、これでもかと与えてくれます。

試練山盛り

 

 

入院面談は人生で初めての経験です。

おそらく1から10まで分からないこと。

 

そこで、私なりに質問事項を書き出していくことにしました。

 

初めての子育てもそうなんですが、
「何か質問はありますか。何でも聞いて下さい」といくら両手を広げてご親切に言われても、初めてだと質問さえ分からないんです。

 

子育て全般が分かんないから(笑)

 

質問できない、ってことでたっくさん失敗してきたので、今回は意気揚々と準備しました。

 

ここでも初心者マークを堂々と顔面に装着してるイメージです。

 

最初は誰だってド素人、でしょ⁈

 

 

入院面談で質問した8つのこと

噛み砕くと長文になるので、実際の走り書きメモをそのまま載せます。

 

① コロナ禍での面会ルールを教えてください
4才と6才は会えるか?
月2回くらい会えるか?

 

②入院=寝たきり、のイメージか。
車椅子に乗って息抜きに移動する機会はあるか?
トイレに本人が行ける時に行ける手段?

 

③亡くなるまでいられるか

 

④治療法に関する相談
グルタチオン点滴を受けられるか?
素人が医師に相談しても良いものか?

 

⑤渋谷区のオムツ助成
オムツは買って持ち込むのか?

 

⑥月額の費用
食費、着替え、洗濯代

 

⑦清潔さ
歯科衛生はやっていただけるか?
伸びる爪や髪のケアお世話

 

⑧特養へも移れるか
移る方は、そもそもいらっしゃるのか?

 

 

オルデランの回答は、
コロナ禍での面会全面禁止

入院=寝たきり
場合によっては手袋装着
オムツは1枚いくらの計算

 

ナブー病院は、
条件つきながら、オンライン面会OK.
入院 isn’t 寝たきり

リハビリルームあり
月額のオムツ代はとんでもなく高額だが、渋谷区から助成金あり。
お年寄りの爪切りの仕方をレクチャーいただきました。

 

 

今生の別れを強いられるオルデラン病院ではなく、
iPadやZoomを駆使して何とか顔を見られるナブー病院を選択しました。

 

 

私はまだグラニーさんにこの世で会えそうです。

 

 

ほっ

 

 

 

つづく

2020年9月24日ふみっ記

TOP