2020年10月21日

いろいろ大変なことが起きた時は、どう乗り切る!?

このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

 

 

すこし、ブログがあきました。

 

 

アラフィフに突入し、

体調が万全でないことが出てきました。

 

サロンを9年間続けてきて、お休みなく毎日開催を続けてきましたが、

 

ここにきて、スタッフのみんなに助けられています。

 

 

スタッフが1人から4人になったのも、こんな状況を想定していたかのようです。

 

 

もしここで、昨年のように、私一人の運営だったとしたら、

 

サロンは中止にせざるをえない状況だったことでしょう。

 

 

それが、今では、助けてくれるスタッフがいる。

 

 

おかげで、スケジュール通りにサロンの開催が続いています。

ハロウィンリトミックも無事に開催されました♪

 

余裕、スペース、ゆとり、の必要性をひしひしと感じています。

 

 

そして、今日、気持ちの良い朝がやってきました

 

やはり、この世は不変。

悪い状況も、ずっとは続きません。

 

そんな状況も受け入れて

 

ある意味潔く降参してしまい、

この状況は長くは続かない、

 

こんな日もあるさと、

身体を休めていたら、

 

また気持ちの良い朝がやってきました。

 

文字通り夜が明けました

 

 

実はこのタイミングで洗濯機も具合が悪くなりました…

泣きっ面にハチとはこのことでしょうか(笑)

 

すぐに洗濯機を購入しましたが、

 

搬送スタッフが順番待ちとのことで、我が家に届くまで10日かかるとのこと。

 

1日3回洗濯機を回す我が家です。

野球部二人の泥汚れユニフォームがあります。

はて、どうするか?

 

こんな時こそ、コーチング。

今できる最善のことはなんだろう?

 

ワンオペ育児をうたっていた私ですが、

 

こんな私の状態をみて、

最近、夫がとても頼りになるようになってきました。

 

洗濯機は、夫が洗濯機を持ちあげて、手動排水をしてくれるようになりました。

 

息子もそれを見て、手動排水の力を貸してくれるようになりました。

 

それでなんとかだましだまし使えそうです。

 

早く寝ている私を起さず、3回目の洗濯干しもやってくれていました。

夫も子どもも、ちゃんと育っている(笑)

 

気づけば、17年間もこの洗濯機を使っていました。

 

17年もの間、私たち家族の成長を見守ってくれていたんだな~

 

17年間、本当にありがとう!!

 

 

自分が弱っている時ほど、身近な存在のありがたさに気が付くものですね~

 

当たり前だと思っていたことがいかに、素晴らしいことだったかに気が付きます。

 

私の周りには、天使がいっぱい

 

「ごめんね」よりも「ありがとう」

 

助産師mikan先生が書いてくれたブログ

こんな時こそ、温かさが染み渡ります

 

 

「ありがとう。ありがとう。」と感謝の気持ちを伝えながら、

周りに助けてもらう数日。

 

この経験からも、たくさんのギフトがありました

 

また1つ成長させてもらいました。

 

成長を糧に、気付きをこれから、また皆さんにシェアさせていただきますね。

 

 

ありがとうの言葉は状況を好転させてくれるエネルギーを感じます

 

どんな時も、ありがとう、と感謝を伝えられる自分でいたいな~と改めて思いました。

投稿者:スイミー

TOP