2020年12月4日

理不尽だと思えることに遭遇したら…怒りの感情のおさえ方

今週は、月曜日から順に

(月)ベビーマッサージ

(火)親子リトミック

(水)ベビーマッサージ

(木)ベビーマッサージ…

なんて、幸せなんだーーー(笑)

 

スイミースタッフのみんなのおかげで、自分自身が講師を務めるサロンを開催ができるようになっています。

 

 

ベビーマッサージがこんなに連日できる時が来るなんて…

 

目の前のサロンを滞りなく開催することに必死で、

 

自分のサロンを置いてけぼりにしていた数年前の私からは想像もできません。

 

サロンの開催報告はまたさせていただくとして、

 

 

今日は

 

ご機嫌な毎日を毎日過ごしているようにみえる!?私ですが、

 

先週末久しぶりに“怒り”の感情を感じたので、それについてお伝えさせてもらいますね。

 

 

理不尽だと思えることに遭遇したら、皆さんは、どうやって怒りの感情をおさえますか?

 

甘いものでストレス発散?

 

大人になって人から注意されることって減りますよね。

 

それが、ここ最近、自転車に乗っている時に、2度も注意を受けました。

 

「よく、怒ったことはありますか?」

 

「スイミーさんが怒ったところを見た事がありません。」

 

などと言われますが、

 

私も一応(きっと)人間ですので、イラっとしたり、ムカっとしたり、

 

喜怒哀楽の「怒」の感情をもっています(笑)

 

 

自転車に乗っている時に注意を受けたことが、

 

あまりに理不尽に感じたので、一瞬、ムカっ、としたのですが、

 

そんな時こそ、コーチングの出番

 

私の大好きな大きな木

 

 

10秒ほどで気持ちを切り替えることができ、

 

それをネタにこうしてブログを書いています(笑)

 

 

皆さんも理不尽なことで注意を受けて、えっ!なんで!と思ったり、

ムカっとしたことありませんか?

 

自転車に乗っている時に注意されたことについてですが、

 

どちらも、右側走行で怒られました。

 

ですが、右側に曲がろうと思って、右に寄った時だったり

 

左に歩行者がいたので、右によけた時に、注意を受けたのです…

 

私なりに理由があってそこにいたにも関わらず、前後も見ずに、

 

ただ、その瞬間だけをみて注意をする大人。

 

私はそんな大人になりたくない、そう思ったのでした。

 

 

子どもに対してもこれはよくあることです。

 

子どもに対してもその瞬間だけみて、悪いことだと決めつけて、

 

正義を押し付けようとする大人、いませんか?

 

そんな先生はいませんでしたか?

 

 

私は、小学校高学年の時に、そんな先生に出会ってトラウマになったことがあります。

 

子どもにも子どもなりの理由があってそうしている。

 

ですので、その瞬間だけ見て、判断するのはやめてほしい、

 

せめて、「どうしてそうしたのかな?」

 

と理由を聴ける大人になりたいと思った私です。

 

 

もし、人をコントロールしようと思った時は、

 

そんな自分にハタっと気づいて立ち止まりたい、と私は思います。

 

 

それぞれの人がそれぞれの思いで、生きている。

 

その人それぞれの想いを尊重し、

 

背景を理解しようとする人でありたい。

 

 

理不尽なことが起こった時、

 

“そのことが私に教えてくれることはなんだろう?”と質問する(コーチング)と

こんなにたくさんのことに気が付くことができます

 

 

改めて、自分の目指す大人像に気が付かせてもらい、

 

怒りがいつしか、感謝に変わったのでした

 

 

“人生で起こるすべての物事には肯定的な意図がある”

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ふれ愛ベビマコーチ養成講座、

 

リアル開催を春以降にも開催してほしいとありがたいご要望をいただきました。

 

他にもリアル開催ご希望の方いらっしゃいましたら、メッセージくださいね

 

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP