自分の食べたい物を知り、
冷蔵庫と折り合いをつけ、
財布にも優しく、
家族の好みも踏まえ、

時計に捕らわれずに、

 

今週の平日は毎晩、自分の食べたい物を余らない量だけ作ることができました。

 


金曜日
オーブンが焼いてくれるミートローフ
フライパンで豚バラ焼き肉
チゲスープの素で作る豆腐チゲ
冷蔵庫の緑野菜をちぎるだけサラダ
レンチン冷やご飯

 

 

木曜日
味噌鍋の素で作る味噌ラーメン鍋
リンゴ

 

 

水曜日
大根と豚肉の煮物
キャベツオムレツ
ブロッコリーとツナのサラダ
土鍋ご飯

 

 

火曜日
麻婆白菜
朝の残り味噌汁
ハナマサの漬物
土鍋ご飯

 

 

月曜日
鍋の素で作る鍋(記憶曖昧)
土鍋ご飯


 

私は料理が嫌いです。

 

何てこと本当は言いたくないんです。

私は料理を好きになりたい。

 

残念ながら、料理が得意ではない母に育てられました。

 

今なら分かります、彼女は最善を尽くしていました。

 

だって私はこうして子を授かり産み、健康に暮らしています。

それは彼女のおかげです。

 

しかしこのコンプレックス、なかなか手強い。

 

“生い立ち”って何なんでしょうね、
“たまたま”じゃ片付きませんかね。

 

 

 

私はホームパーティが大好きです。
毎週開きたいくらい好きです。
映画のホームパーティのシーンも好きです。

 

しかしの今年。

ホームパーティという私の趣味をコロナが邪魔しています。

 

コロナめ
コロナもう飽きた
コロナ嫌い

 

ホームパーティの代わりに、家庭の夕飯をせっせこ作ることにしました。

 

野菜ばっかり食べたい私の

思うようにはいかない所もありますが、

 

「今夜も作れた」という達成感が、私を元気にします。

 

 

 

コロナがなにさ

元気でいましょうね

 

手洗い・うがい・マスク・2m・換気・三密etc.

 

私にやれることを

 

日々を無事に

 

みなさまもどうぞ安全にお過ごし下さい。

 

良い週末でありますように(乾杯)

2020年12月4日ふみっ記

TOP