第03話『一週間も巻いている』

 


 

卒園式の係分けをした後に、

 

九州の同級生にLINEした。

 

私「一番仲良しのママ友、うさぎママとイルカママとは別々の係になったから何か不思議〜」

 

友「友達とは一緒に仕事せんがよかよ。卒園の係のせいで、仲良しだったのが妙にこじれて不仲になったら悲しかやん」

 

 

私は同級生よりもママになるのが遅かったので、友達のほとんどが先輩ママだ。

 

苦労話も失敗談も何でも聞けて、めっちゃ得している。

 

 

 

卒園式のムービー係は私を含む3人。

 

グループLINEのアイコンを、ジョージ・ルーカス御大にした。

 

映画の神様どうか私達を御守り下さい。

※神様はご存命です

 

 

やることはただ一つ、卒園ムービーを作ること。

 

しかも納期があるのが、ありがたい。

 

 

ムービー係にはちょうど、アイデア満載のママさんが来てくださり、私は楽だった。

 

LINEノートにざくざく書いてくれる。

 

私はそれを編集できるか、映像にできるか判断すれば良かった。

 

 

 

ムービー係のスケジュール

 

アイデア出し雑談
1/31〆

構成書き=アイデアを絞る
2/7〆

シナリオ着手
2/8

決定稿
2/14〆

園と家族に素材依頼
2/10からシナリオと同時進行

すべての素材を揃える
2/24〆

iMovie着手
2/25

係の中で試写

完成
3/6目標

 

 

私の出したスケジュールはこうだったが、

 

実際には今、

構成台本を作っている。

 

一週間も巻いているー

 

 

 

舞台袖で役者が手のひらに3回、人の字を書いて飲み込むみたいに、私には大切な言葉がある。

 

無理をしない

 

スイミーファンなら知っている、スイミーさんの言葉。

 

無理をしない

 

 

私はあらゆる仕事と人間関係に無理をしなくなった。

 

無理をしているのは子育てだけ、だけれどもそれもmikan先生が楽にしてくれる。

 

卒園の準備でも同じこと。無理をしないで自由にやらせていただこうと思う。

 

 

 

今日は、もくもくコーチングのネタまでたどり着けなかった。

 

卒園ブログは、おそらく続くと思う。

このまま後編で終わるか、起承転結の承なのか。

 

もしかしたら序破急の破に続くかもしれない。「破」だったら面白そう。

 

 

 

 

 

 

 

本当に「破」になりました(汗)

 

第4話>鈴と小鳥とそれから私

 

予想外の事態が発生、

園ママに私、、、キレてしまいました。

2021年1月30日ふみっ記

TOP