2021年2月27日

ぐるぐる思考から抜け出したい方へ

 

 

2/24、ふれあい子育てサロンスイミーでは、

 

0歳から始めるトイレトレー二ング・オムツとの上手な付き合い方(託児あり)を開催。

 

久しぶりに子ども達と公園で遊び、可愛さに癒さて帰宅しました♪

 

息子が試験中で12時に帰宅していましたので、一緒にランチ♪

 

こうやって、子どもとの時間も大切にできるこの仕事、やっぱりいいですね~

 

写真は、子ども達と「バスに乗って揺られってるゴーゴー♪」と歌っているところ(笑)

 


さて、今日は、

「ぐるぐるループから出られませーん」とお悩みの方へ

 

ぐるぐる思考から抜け出す方法

書かせていただきますね。

 

私は、あれもこれもぐるぐる考えすぎて、

頭がいっぱいになってしまうタイプ。

 

頭がいっぱいになってしまうと、

どうしたらよいのか、分からなくなったりしませんか?

 

私は目の前のことにも手が付けられなくなるタイプでした…

 

そしてどんどんループにはまっていく~〜〜

 

女性は、子どものこと、夫のこと、毎日の食事のこと、仕事のこと、将来のこと…

 

考えることが本当にたくさんありますよね。

 

やることや不安で頭の中がいっぱいの時には、

 

まず、以下の2つのことをやってみてください!

 

これだけでも、かなりスッキリすると思いますよ。

 

①やらなくてはならないと思っていること、

頭の中でいっぱいになっていることを

とにかく箇条書きで書き出してみる!

 

②書き出したものを領域分けしていく

A.神の領域

B.他人の領域

C.自分の領域

 

 

私たちは時に、どうにもならない神の領域のことや、他人の領域のことで、

 

あーなってほしい、こーなってほしい、なんとかしたい、などいろいろと悩んだリします。

 

でもでも、

 

私たちが責任をとれることは、自分領域のことだけ。

 

あなたが悩んでいたことは、

A.神の領域

B.他人の領域

C.自分の領域

 

どの領域のことでしたか?

 

領域分けをして、

自分領域のことにだけ、焦点をあてましょう。

 

何度も言いますが、

私たちは、責任をとれるのは、自分領域のことだけですから。

 

長くなりましたので、

続きはまた。

 

 

今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!!

 

 

 


このブログは転載記事です。

出典元:スイミー個人ブログ〈ママだってできる♪天職で毎日ワクワク幸せいっぱいに自己実現

投稿者:スイミー

TOP