2021年3月17日

それは自然ですか?

東京では、桜が開花しましたね🌸

 

朝歩いていると、桜がちらほらと咲いていました。

 

もう咲いている桜もあれば、まだまだ咲かずに予報より遅く、じっくり咲く桜もありますね。

 

早く咲いた花も

遅く咲いた花も

開花予報通りに咲いた花も

どれもみんな綺麗で

私たちの心を和ませてくれる。

 

それが自然。

 

子どもの発達もまさにこれですね。

発達は早くても遅くてもどっちもいい。

 

♪『世界に1つだけの花』をバックミュージックに、そんな気付きを得た朝でした。

 

 

自然と言えば、寒かったり温かかったりしながら春はやってきます。

 

まさに三寒四温。

 

春は、坂道を上るようにはやってこないんですよね。

 

子育てもおんなじです。

坂道を上るようには人は成長していきません。

 

病気をしたり、発達が戻ったり、お友達とトラブルを起こしたり、

そうかと思ったら、できる事が増えたりして…

 

落ちたり登ったりしながら、

でも、じわーっと上っていて、気が付いたら成長したりしています。

 

冬に戻ったような日があっても、春はちゃんとやってきます🌸

 

これが自然の摂理。

 

私たちは、すぐに変化を求めがちです。

子どもにも夫にも、自分に対しても。

 

でも、私たちは自然の一部。

 

人はたくさんの失敗をしながら成長していきます。

 

だから、目の前のことに一喜一憂しなくて大丈夫。

 

こんな日もあるさ、

いつも調子の良い日ばかりではありませんから。

 

何か焦ったり、できていない自分を責めそうになったら、

 

それは自然かな?

今すぐそれをやらなければならないの?

 

ちょっと立ち止まって、ハートに聴いてみてください。

 

 

今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!!

 

 


コーチングってなあに?

子育ても仕事も起業も叶う☆
ママの心が整うと、子育ても仕事もどんどんうまくいく。
感動をつなぐ♡ふれ愛ベビマコーチ

 

ホッとひと息♡プライベートコーチング

毎月2名様限定
渋谷区代々木の自宅サロンまたは、

Zoomオンラインで開催しています。

投稿者:スイミー

TOP