2021年3月19日

子どもは困ったことばかりする、と思う方へ【前編】

春分の日を前に、心身ともに少しずつパワーアップしているのを感じる私、スイミーです。

 

おかげさまで毎週コーチングセッションを開催させていただき、自分自身もたくさんの気付きをいただいています。

 

やっぱり、人間も動物ですね。

 

春になると少しずつ軽やかに動けるようになっていく気がします🌸

 

虫さんも動き始める啓蟄ですからね。啓蟄も明日までですかね。

 

 

東京は、今度こそ、緊急事態宣言解除されますかね~

 

緊急事態宣言を受けて、

 

息子たちは、ずっと出場を楽しみにしていた駅伝大会も、野球の試合も、

学校の校外学習も、職場体験も、留学までも、すべて中止となりました・・・

 

努力をしていただけに、彼らもめちゃくちゃ落ち込んで、

 

「出場したかった!行きたかった!」

 

と言っていましたが、切り替えも早いこと!

 

若いって、脳が柔軟(笑)

 

私一人、子ども達の貴重な思い出を返せ――とか、思ってました。

 

コロナに怒ってもどうしてもありませんね。領域分けしましょうね。

 

 

高校生の長男は、忙しいはずだった春休みの部活が中止となり、時間がぽっかり空きました。

 

どうするのかな、と思っていたら、

 

「オンライン英会話をやりたいから登録して!」と、

 

自ら登録画面まで進んで私にお願いをしてきました。

 

そして、フィリピン人の先生と毎日zoom英会話やっています。

 

「毎日やれば200円になるから、毎日やるよーっ」だそうです。

 

先日は、中国人の高校生とzoomでつながり、交流していましたし、かあちゃんは、おったまげております(笑)

 

目指せトリリンガルですね。

 

 

こんな風に今ではずいぶんたくましく育ってくれた息子たちですが、

 

我が子も小さい頃は、

まさに困ったことばかりする子でした。

 

先日、

「片道1時間かけて、保育園のお迎えに行きました。公園で泣かれてヘトヘト💦〇歳児手強いです・・・」

と事務局スタッフさんからLINEがありましたが、

 

即答で

「ママ業、修行!!お疲れ様です!!私もその時期、仏になりましたよ、ほほほ」

と書いて送っておりました(笑)

 

100メートル進むのに、30分。

 

長男は、なんにでも興味深々だから、水たまり1つ、虫1匹でとまるので、全然すすみゃーしない。

 

思わず口も悪くなる(笑)

 

早く帰宅させて―――――と心で泣いておりました。

 

はたまた、スーパーにでも一緒に行ったものなら、まあ大変なことになるわけです。

 

ご想像にお任せします…

 

なので、二度と、スーパーに子連れで行かない!と誓ったほどです。

 

そして、その時期はネットスーパーさまにお世話になりました。

 

こんな感じでしたので、

悟りをひらき、仏になるわけです(笑)

 

 

まさに今その時期の子育てをされている皆さま、ホント――にお疲れ様です。

 

めちゃくちゃ可愛い反面、めちゃくちゃ泣きたくなるくらい大変な日もあることでしょう・・・

 

痛いほど、気持ちをお察しします。

 

 

でも大丈夫。子どもは、じわーっと成長するのですよね。

 

その時期をなんとかやり過ごしているうちに、

 

いつの間にか、自分の背丈を超え、一緒に歩いてくれない時期がやってきます。

 

かなり成長すっ飛ばしてる私(笑)

 

成長した今では、スーパーに誘っても、外食に誘ってもなかなかついて来てくれません。

 

子どもが育った今では、仏の心境になっていたあの頃が懐かしい思い出です。

 

さて、今日は、すみいみゆき公式LINEで配信しました

 

【子どもは困ったことばかりする、と思う方へ】

 

ブログでも久しぶりにお届けさせていただくつもりでした。

 

ですが、前文が予想以上に長くなってしまったので、

 

本題はまた次回に書かせていただきますね。

 

 

乳幼児を子育て中の皆さま、

 

子どもってなんでこうも困ったことばかりするのよ―――!!と

 

心の中で叫んでいる方いらっしゃいませんか?

 

そんな方は次回のブログをどうぞお楽しみに。

 

今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!!

 

 

 


ふれ愛ベビマコーチ♡すみいみゆき

公式ライン @615ytuyo

すみいみゆきの子育て論や人生論を毎週発信しています♡

投稿者:スイミー

TOP