2022年2月22日

ハイハイの左右差どうしたらいい?

ハイハイのときに

左のつま先は内向き

右のつま先は外向き

になっていて

左足で蹴れていません

左のつま先が外向きになるように

押さえたらいいですか?

 

9ヶ月ママ

 

 

基本的には

ズリバイもハイハイも

 

足の指は床

踵は天井

 

が基本の形です

 

 

これまで身体のどこを使って

頑張ってきたかによって

身体の使い方のクセが

出てくることがあるんです

 

実際に見てないので

左足で床を蹴れない原因が

どこからきているか

わからないので

何とも言えませんが

 

まずは

両足でしっかり床を蹴れるような

脚の形にしていきたいですね

 

なので

足の指は床

踵は天井

に向くように方向づけの

マッサージをしてみてください

 

 

あとは

脇腹の使い方や

股関節も硬さや左右差が

あるかもしれないので

 

脇腹のマッサージや

股関節のケアもしたいところですね

 

そして

ハイハイに左右差がある子に

おすすめの遊び方がこちら

 

凹凸のある床面でハイハイする

 

 

座布団やクッションの山登り

ママやパパの身体を乗り越える

滑り台などと傾斜を下から登る

 

などの遊びは

平面のハイハイより

難易度が高いので

普段使わない筋肉を使います

 

よって

いつものクセが出にくいのです!

 

というわけで

左右差が気になったら

ぜひ試してみてね~

 

 

【今日のまとめ】足は育むもの

投稿者:助産師mikan

TOP