2022年6月1日

スイミー児童館+こどもカフェopen!!

 

 

2022年4月から始まりましたスイミー児童館
(初回の様子はこちら

 

 

なんと!!!

 

児童養護施設「若草寮」さんにお声かけいただき、

こどもカフェ

を開催できることになったんです~!

 

パチパチパチ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

素晴らしいご縁に恵まれ、

 

2022年5月よりスイミー児童館

 

プラス

 

こどもカフェがオープンいたしました~!

 

スイミーこどもカフェは、

若草寮さんの一室を活用させていただき、

毎月1回、10時から12時まで開催の

親子交流スペースです♡

 

忙しいママさんにほっとひと息ついてほしい

 

そんな思いで手作りのお茶菓子セットもご用意しました♡

 

5月のお菓子は、

お菓子教室あっこ先生のショートブレッド♪

と〜っても美味しかったです!

 

一口食べただけで心までまあるく幸せになれる♡そんなお菓子

 

 

こどもカフェには、

いつもの名物コンビ

助産師mikan&すみいみゆきの他に、

 

若草寮の職員さんたち、

ボランティアスタッフのママさん、

こどもカフェ応援団のスタッフさん、

が入ってくださり

 

スイミーには珍しい“お兄さん先生“が登場!

 

 

 

こうしてありがたいご縁をいただき、

また新しい方々との出会いに恵まれた

スイミー児童館です♪

 

 

初めて集うお子さまたちに、愛情いっぱいふれあってくださった若草寮の方々♡

 

これまで子育て支援を続けて来て良かった♡

 

やっぱり安心安全に子育てできる街がイイね♡

 

 

 

この日は、

絵本『だるまさんが』

童歌『うえからしたから』でハンカチ遊び、

童歌『ちびすけどっこい』でお相撲遊びなど

 

赤ちゃんとママがた〜っぷりとふれ合える

“ふれあい遊び“を楽しみました♪

 

 

助産師mikanからは、

発達を底上げするヒントを伝えながら

絵本の読み聞かせをさせていただき、

 

さ・ら・に、

 

赤ちゃんの気持ちを体験しよう

 

と、

 

ママたちに、ジェスチャーゲームを楽しんでもらいました。

 

 

赤ちゃんは言葉が話せないけど

言いたいことはたくさんあって

それを一生懸命、言葉以外で

体を使って伝えようとしているんです♡

 

 

そんな気持ちを体験してもらえたんじゃないかな、と思っています。

 

 

言葉を話せない赤ちゃんと、よりスムーズにコミュニケーションをとる方法として【ベビーサイン・ベビー手話】があります!

 

童歌『げんこつ山のたぬきさん』を使って、ベビーサインをご紹介しました!

 

 

 

 

ありがたいことに、

参加された方が、その場で次回のご予約をされる♪

 

リピート率急上昇のスイミー児童館になっています!!!

 

今はまだ月に1回の開催ではありますが、

10時から12時まで開放していますので、

 

渋谷区子育て支援センターのように

好きな時に来て好きな時に帰ってOK.

 

お子さんの機嫌や離乳食のタイミングに合わせて、自由にご参加いただけます♪

 

 

 

嬉しいご感想も頂きました♪

 


 

先日のスイミー児童館たのしかったです〜、

みかんさんのジェスチャーゲームも

すごく良く考えられてるなぁ〜って思いました。

 

お土産のお菓子も本当に美味しくて、

気がついたら一気に食べてしまいました…。

是非ぜひ来月も参加したいなーって思っています!

 


 

沢山のお母様と交流できる機会を

下さったこと、

お母様方と知り合いにもなれて

とっても嬉しかったです!

参加させて頂きありがとうございました!

 

お話を聞いていただけたこと

優しく寄り添って下さったことや

お母様方の紹介などして下さり

とても心強かったです。。。泣

(私はとっても運がいい!!!)

 

色々な情報を知っているすみいみゆきさんって

すごいなって思いました…!

 

小学校のことや放課後児童クラブのことなど!

とっても沢山お聞きしたいことが

あります!!!

 


 

 

 

 

次回は6月17日(金)開催

ご予約はお早めに~

 

 

投稿者:助産師mikan

TOP