2022年10月6日

どうしよう!スイミーブログが消えちゃう!?

スイミーマニアのスタッフfumiです。

 

釣りタイトルで、ごめんなさい。

 

消えてしまうスイミーブログとは、

この公式Webサイトのことではなくって

 

旧ホームページのこと。これです。

たぶん、このブログが消えて悲しいのは世界中でたった一人。

 

私だけ。

 

書いた本人=スイミー代表の住井美由紀氏は、

 

「消えるってことは、きっと手放しなさいってことね、新しい海へまいりましょう〜lalala」てな感じの超絶前向き人間さんです。

 

私は過去を振り返りたい_

 

だってあの時、私の子育てにスイミーがなかったら

 

我が家は、私自身も、どうなっていたことか…

 

ホラーとサスペンスと地獄の絵しか浮かばんよ

 

恐ろしくって想像するの拒否!

 

 

緊急

どなたか、このウェブリブログのデータの保存方法をご存知ないでしょうか?

ご回答はこちらまで、どうがご助言の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

消えてしまう前に、ここにコピペしてしまおう、と思いつきました。

何て地味で素人な発想…

 

ちょうど、私の愛息子がうつった写真を見つけたので、そのブログをコピペしてみます!

 

ここから↓

2015年12月24日にタイムトラベル〜〜〜


 

今年の仕事納めは、明日のクリスマスに開催されますひととき保育です

 

また、クリスマスツリー工作を楽しめるといいな~と思っています

 

ところで、ひととき保育のティータイムでも話題にのぼったイヤイヤ期。

 

イヤイヤ期のお子さま、スイミー託児では、そんなそぶりを見せません。

 

外面で、がんばっているのですね~お子さま達。

 

ほんと、子どもっていっちょ前

 

うちも長男のイヤイヤ期に苦労したので、なつかしく思い出しながら、私はどうやって乗り越えたかな~と思い出しました。

 

 

❶まず、絶対にダメなことに限って、真剣な表情とサインで、しっかりと叱りました。

 

 

命の危険がある時がそれに当てはまりますが、真剣な表情とサインのバッテン✖などで視覚的にハッキリと伝えました。

 

口うるさく言うのは、小さなお子さまにとっては、意味の分からない言葉をまくしたてられているのと同じで(私でいう英語・笑)親のエネルギーに見合った成果が得られません。

 

 

❷子どもと同じ土俵に立たない。

 

 

同じ土俵に立つと、一緒にカーッとなってしまい、イライラが増幅しがちです。

 

よっ、イヤイヤ期登場♪

いっちょ前に成長したな~

などと一歩引いた立場から見てみる。

 

 

❸気持ちをきり返るキッカケを作る。

 

 

違う遊びに誘ったり、代替案を提案したり、場所を変えて気分を紛らすなど、ここは頭のよい大人が、上手に気分を替えるお手伝いをしてあげましょう。(言い方を変えると、ごまかすとも言う・笑)

 

 

 

 

こうやって書きながら、わかっちゃいるんだけど、大変なのよイヤイヤ期は・・・と、もう一人の自分が言っています・笑

 

成長の証と言われても、そうそう親だって穏やかな対応ばかりはできません。

 

やっぱり、私たち母親に心の余裕が必要ですね。

 

周りの皆さま、イヤイヤ期の母親の大変さを理解し、どうぞ手を貸してください。

 

そして、温かく見守って下さい。

 

道路でイヤイヤ寝そべっているのは、決して親のせいでも子どもが悪いわけでもないんです。

 

そんな時期なのです。

 

そんな周りの理解と優しさが母親のイライラをなくし、親子ともに成長し、イヤイヤ期を脱するきっかけになるのではないでしょうか

 

実際に私は、この時期を経験し、悩みながらも乗り越えることで、子どもと一緒に成長できた実感があります。

 

あらゆるものに対する見方が変わりました。

 

イヤイヤ期万歳

 

立派な成長です

 


 

以上、コピペおわり。

元記事は、こちらです。

 

 

 

 

2015年のクリスマスかぁ〜

 

私の息子が写真にうつってるってことは、私はちゃんとスイミークリスマスに参加して、息子と一緒に季節を味わっていたのね。

 

私はちゃんと母親をやっていたのだなぁ

 

私頑張ってたなぁ

 

2015年の私、ありがと〜

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:fumi

TOP