2023年1月27日

心と言葉を育てる声のかけ方

指差しが始まると

いろんなものを指差しして

「あ!あ!」と

教えてくれますよね👶👆

 

 

そんなときに大人がどう声かけするか

 

心や言葉の発達が変わっていきます✨

 

もし、赤ちゃんが電気を指差しして

 

「あ!あ!」

 

と言っていたらなんて答えますか??

 

「あれは電気だよ」

「電気があるね」

 

と答えていませんか?

 

もちろん間違いではないけど

これだけではちょっともったいないんです。

 


 

ちょっと考えてほしいのですが

 

もし突然、

目の前でなんの前触れもなく

花火が上がったらどんな言葉が出ますか?

 

きっとビックリして

 

「わーー😳✨✨」

 

って感動しませんか??

 

もし、そんなときに、パートナーが

 

「あれは花火っていうんだよ」

 

と言って

 

「花火」の説明を

始めたらどう思いますか?

 

このとき、どんな言葉を

かけてもらいたいですか??

 

「わーー✨✨」

「すごーーい!!」

「きれいだね🎆」

 

って感動や喜びを

共有したいと思いませんか?

 

「花火」についての

うんちくを語られるより

その方が嬉しいですよね💖

 

 

 

赤ちゃんが電気を指差しして

「あ!あ!」と言っているときも同じです

 

「あれは電気だよ」

「電気があるね」

と言われたら

ちょっと感動がさめちゃう。

 

 

「わーー!!!

ぴかぴかしてる〜!」

「明るくておもしろーい😆」

 

っていう気持ちを

ママと共有したいんだと思います

 

誰だって感動は

大好きな人と共有したいもの

 

だから、赤ちゃんが何かを指さして

教えてくれたときは

 

お子さんのワクワクした気持ちを

感じ取って、気持ちに共感し、

それを言語化してほしいんです

 

 

こうすることで

豊かな心と言葉が育ちます

 

 

 

ぜひ、赤ちゃんの気持ちを一緒に

体感してみてくださいね

 

 

【今日のまとめ】何にワクワクしているのかよーく観察しよう

投稿者:助産師mikan

TOP