2023年3月19日

【開催】令和4年度最後のリサイクるん

 

 

先日、卒業宣言をしましたスタッフfumiです。

 

リサイクるん事業の今年度ラストの日に、

 

お二人からラブレターをもらいました。

 

 

 

お一人目

ふみさんへ
リサイクるん3年間おつかれ様でした。
冬に春に夏に秋に…何をどんな風に着せたらいいのか分からず困った時、ふみさんに相談にのってもらいながら洋服をいただくことができ、とてもありがたかったです。本当にありがとうございました。

 

 

お二人目

ふみさんへ
ふみさんがリサイクるんを担当された時からずっとお世話になっておりました!
ホームページに服の写真をアップしてくれて、それを見て申請する・・みたいなのも楽しかったです!
◎◎(娘さん)の服の7割はお下がりです。ほんとうに助かってます♡
春からはふみさんの新しい夢に向かわれると思いますが、ぜひまたお会いできたらと思います♡

 

 

 

お二人ともお菓子もくれました。

 

 

 

何て日だッ!!←バイきんぐの小峠ね

 

 

 

私が3年間担当していたリサイクるんは、

なくなりません。担当の私が退くだけのこと。

 

なので、ひっそりと卒業を宣言していました。

きっと、このお二人は、このブログを読まれたのです。

 

そのことにビックリ感動しました。

 

 

 

自分が何者なのか
何を行なっているのか

 

他者の言動でハッと私自身について見せてもらえることがあります。

 

私は今日、二通のラブレターに、自分が既に

次へ進んでることに気がつきました。

 

そして、3年間何をやってきたのか、

はっきりと知ることができました。

 

私の投げたボールが、3年越しに跳ね返ってきた感じかな。

 

 

 

今日のリサイクるんは、100人来たんじゃないかい!?と思うほどの大賑わい。まるで、渋谷おとなりサンデー(区民イベント)状態!

東急本店の閉店セールみたいだった!

渋谷区外の妊婦さんにお会いしたり、
パパさんのご参加がとても多い印象でした。

 

ご家族での参加が、せせらぎ会場の特徴のように感じました。

※会場総合ケアコミュニティせせらぎ

 

 

今日は、リサイクるんを衣替えして春夏物初めての開催でしたので、常連組の反応が気になりました。リサイクるん隊長、部長、恵比寿組、あのママこのママのお顔を見て安心しました。

 

渋谷区西原地区の方が多かったのでしょうか、スイミーはじめましての方は圧倒されていらっしゃいました。

 

貴重品以外の荷物を降ろして、何なら上着も脱いで、気になった服はどんどんエコバックに入れて、会場の隅っこでゆっくり吟味する。楽しみ方のノウハウをお伝えしました。

 

抱っこ紐をされているママさんには、抱っこを交代できないか?赤ちゃんを降ろして身軽になれないか?提案してみたり。

 

 

子供服を1枚でも多く持って帰ってね、
この会場空っぽにしちゃってね、

の気持ちでご案内していました。

 

 

その昔、学生時代に、パン食べ放題の某カフェでバイトしていた時。

 

食べ放題のパンをお客様にススメ過ぎて、次のパンが焼き上がる前にパンのカゴを空っぽにしちゃって、店長に繰り返し怒られたことを思い出しました。

 

 

 

スイミーのリサイクるんは、正真正銘の

子供服持ち帰り放題です。
吝嗇店長はいないよ。

 

腹いっぱい持って帰れるから、面白いの。

 

あなたのお子さんの服を選ぶのは、

あなたが一番上手。

 

身長、肩幅、胴囲、首のところ、腕や脚の長さ、似合う色に好きな色、愛するキャラクター。

 

お子さんのことを一番よく知っている。

 

こんなに詳しく一人の人物のことを知っているってすごいです。

 

 

 

私の最後のリサクるんは、私の家族全員で運び込みました。とうとう家族全員をスイミーに巻き込んじゃった。

 

母ちゃんは、これを3年間やってきたんだよ。

 

そしてあなたたち(私の二人の子供)は、

リサイクるんのお洋服で育ったんだよ。

 

そんなことを語り継ごうとしたら、

「チョコアイス買って〜」とせがまれ

会場から引っ張り出されました。

 

せせらぎラウンジの300円アイス、

すっごく美味しいの!

 

最後までドタバタ。

 

なかなかかっこつかないのが、

私らしいラストステージでございました。

 

 

 

令和5年度の「せせらぎリサイクるん」は、

スイミー事務局スタッフでフォトグラファーの

れいなさんにバトンタッチします。

 

れいなさんは、写真むかって一番右の方。

私は青い服です。

 

今日、彼女が撮ってくれた写真を眺めていて、また気がつきました。

 

この春夏物7箱分を全部自宅で保管していたのは、私です。
※1箱5,6kgくらいで40,50着くらい入ってる。

 

 

それって
とっても
変わってて、珍しくって、ちょっとおかしくて、

とっても私っぽい!

 

 

3年かかって私がどんなに面白い人物だったのかを知ることができました。

 

 

ありがとうございました!

 

令和5年度せせらぎリサイクるんは、

4月20日(木)10時スタートです。

お申込みは、こちら♪

投稿者:fumi

TOP