卒園式、謝恩会、懇親会、打ち上げ。

朝から晩まで素晴らしい3.11を過ごした。

 

3.11という日付はあまりにも特別だから、

 

今年も私が生きていて、しかも幸せなことに、ただただ感謝。

 

私と関わってくださる方に御礼を申し上げます。

 

1月から卒対をやり始めて約3ヶ月間、
10人ほどの保護者の方と密に関わった。

 

まるで夢のような日々でした。

 

ドラマチックで、青春っぽいところもあって、苦くて塩っぱい経験もした。

 

初めての卒対経験が2年前の2021年。
当時は既にスイミースタッフもやっていた。

 

つまりここ数年は、
女性の集団の中でよく働いている。

 

かつての職場は8割が男性で、女性が上司だったことは1度しかない。それもほんの短い間だった。

 

振り返ると、女性の先輩に仕事を教わったのも、たったの2回しかない。

 

セクハラもパワハラも日常で、当時はそんな正式名称はなかったように思う。

 

間もなく44歳になるが、
時代の変化をまざまざと感じている。

 

 

歳をとるのは悪くない。

 

 

無くても驚かないし
失ったら深く悲しめるし
できなくても平気だし
疲れたら寝るし
食べたら肥えるし
笑ったらシワになる

 

 

40歳あたりで足るを知れたので、そこら辺からかなり楽になった。

 

両親をなくした経験が大きいのだと思う。

 

最期まで教えてくれた両親には感謝しかない。

 

あとは、あれ。あいつ。
ウイルス。

 

パンデミックのおかげで、物事の始まりと終わりを強く意識するようになった。

 

 

44歳で下の娘が小学校に入学する。

 

娘が卒業の時、私は50歳か。

 

6年間、何しよっかなー

 

期せずして、娘の卒園とスイミーの卒業が重なった。

 

 

まだやりたいことがある

 

まだできることがある

 

さぁどんな配分で生きていこうか

2023年3月20日ふみっ記

TOP