2020年3月29日

オンラインサロンが初めての方へ☆How to Zoom

新型コロナウイルスの影響で、
子育てサロンスイミーでは会場を確保して人を集めた講座を開催することができない状態です。

 

そこで、私たちはオンラインサロンを準備しています。

 

それに先駆けて、はじめの一歩を踏み出そうと思います。

 

「Skype、Zoom、Google ハングアウト」ってご存じですか?
オンラインスクールなどでよく使われている無料通話アプリ・Web会議ツールです。
私はこの3つを比較し、実際に使ってみました。

 

渋谷区の施設が軒並み休館になり、サロンを開催できなくなった今、
オンライン上にスイミーサロンを開いて、いつもと変わらず参加していただきたい♪

 

との熱い思いはあるものの。。。

 

実際に、参加者のお母さま方にヒアリングしたところ、オンラインに対する壁を感じました。

 

オンラインって???と、はじめの一歩が踏み出せなければ仕方ありません。
参加者のお母さま方がいらしてこそのスイミーですから!!

 

 

そこで、オンラインが初めての方へ、Zoomの使い方をご案内します。

 

「Zoom(ズーム)」の読み方も知らないまま体験した私でしたが、とっても簡単でした!もう魔法なみ(※あくまで個人の感想です)広告ではありませんよ。

 

Zoomは、スマホやパソコン・タブレットなどの端末と、インターネット環境が整えば、無料で利用するこができます。ユーザー登録をしたり個人アカウントでログインする必要はありません。

 



開催日の前日までに参加者の方に限定して、Zoom情報をメールいたします。

そのメールの【参加用URL】をクリックし、
【ミーティングID】と【パスワード】を入力するだけで参加できます。

 

スマホやタブレットを使う場合、事前にZoomアプリをダウンロードします。
Zoomダウンロードページはこちら

Zoom5.0に対応しています。※2020年5月31日に追記。

 

2回目以降は、Zoomアプリを起動し【ミーティングID】と【パスワード】を入力するだけで参加できます♪

写真は私のスマホ、iPhoneXSの画面です。

ご使用の端末により画面は異なります。



 

Zoomは、オンライン上のスイミーサロンに入室するイメージです♪
スイミーオンラインは、サロン開始10分前から入室できます。
その時に分からない点があれば何なりとご質問ください。

 

その他の細かな設定は、

 

オーディオはONにしてご参加ください。
講師の先生方の声が聞こえます。

 

ビデオはONでもOFFでも構いません。
ONにすると、お顔が画面表示されます。

ビデオOFFとマイクONの設定で、お顔を出さずに声だけ参加もできます。初めての方は、チラッとお顔を見せていただけると嬉しいです♪

 

マイクはONとOFFを使い分けます。
マイクはお子さまの泣き声もひろうことがあります。
質問などで発言される際にONにされることをオススメします。

実際にサロンの途中で画面を操作してみてください。大丈夫です!

 

 

スイミーサロンではこれまで

オンラインヨーガオンラインねんねクラスの2つを開催しました。

 

私たちは、どのような状況でも、希望を見い出し、今できることに取り組んでいきます☆

 

オンラインサロンの開催に挑戦していきます!

 

 

♡写真はオンラインヨーガの様子です♡

コロナのせいで皆さんと同じ場所でお会いすることは叶いませんが、同じ時間を共有できることを願っています。

 

スイミーに参加するのが初めて、という方も大大大歓迎です!

オンラインをきっかけにスイミーを始めていただき、コロナが去ったらぜひお会いしましょうね♪

 

 

 

【関連ブログ記事】
オンラインサロンを楽しむために☆Step up Zoom
オンラインサロンの裏技☆Fun to Zoom

 

 

投稿者:fumi

TOP