2020年4月6日

オンラインサロンを楽しむために☆Step up Zoom

おかげさまで盛り上がってまいりました!!
☆☆☆スイミーオンライン☆☆☆

 

って、私が一番はまっているかもしれません。もっと快適に♪もっと気軽に♪を目指して、Zoom研究員のfumiです。

 

以前ブログで初級編を書きました。
初めての方へ☆How to Zoomはこちら。

今日は中級編のようなものを書きます。
少しでもみなさまのお役に立てれば嬉しいです。

 

子育てサロンスイミーには、大きく分けて2種類のオンラインサロンがございます。

講師による座学、講座スタイルのオンラインサロンと、

ヨーガストレッチバレトン骨盤ケアバレエなどのエクササイズ系のオンラインサロンです。

 

講座は、耳を傾ければ何処ででもご覧いただけるので手軽なスマホでのご参加を、
エクササイズは、ご自身が動くので画面を固定できるパソコンでのご参加をオススメしています。

 

 

Zoomは、パソコンやスマホなどの端末と、SafariやChromeなどのブラウザによって見え方が異なります。

以下の参考写真は、私のApple端末とChromeブラウザの画面です。

 

 

それでは、スイミーオンラインが実際どのように見えるのかを、見ていきましょう。

 

【パソコンの画面】※写真はMacです。

 

Zoomには、ギャラリービューとスピーカービューという2つの画面表示方法がございます。

 

ご使用のパソコン画面上に、「ギャラリービュー」「スピーカービュー」の表示があるので、どちらかを選択し切り替えることができます。


ギャラリービュー

ギャラリービューは参加者全員が表示されます。

私は映っていないわと思っても、ビデオ設定がONであれば他の参加者さんからは見えています。


スピーカービュー

スピーカービューはホスト側(スイミー講師)が全画面表示されます。スイミーサロンは、このスピーカービューでご覧いただくのが良いですね。


 

子育てサロンスイミーはZoom管理者、お母さまのみなさまは参加者になります。

管理者は参加者のZoom設定を一部管理することができます。

管理者スイミーは、講師の方のビデオ映像を固定(ピン留め)したり、講師の方のマイク音声を固定(スポットライト)する設定を行います。

 

または、参加者の方も講師の映像を固定(ビデオのピン留め)できます。

※写真の赤丸部分をピンチアウト(拡大)してご覧ください。

講師の表示画面上に「ビデオのピン留め」とあります。



続きまして、スマホではどんなふうに見えるんでしょうか。

 

【スマホの画面】※写真はiPhoneです。

スマホはスワイプ操作で画面が切り替わります。

写真左は、ホーム画面です。

スイミー講師は大きく、私(参加者)は小さく映ります。

 

写真中央は、右から左へスワイプした画面です。

この4分割の画面を、さらにスワイプすると参加者全員が表示されます。

あらヤダまた私が映ってないわと思っても、ビデオ設定がONであれば他の参加者さんからは見えていますよ。

 

写真右は「参加者」をクリックした画面です。

スマホやパソコンなどの端末で予め設定されているお名前が表示されます。

 



このようにパソコンもスマホも様々な機能、設定、表示方法がございます。どうやら、Zoomマスターへの道は遠いようです。

 

スイミーはZoomの広告をしているわけではございません。

 

みなさんはZoomのプロにならなくて大丈夫。

先ずは、スイミーオンラインとつながって、新しいサロンに参加してみて、わくわくドキドキしていただければOK!!です。

 

 

ここでちょっと初級編のおさらいを♪

 

☆オーディオはONにしてご参加ください。
講師の先生方の声が聞こえます。

 

☆ビデオはONでもOFFでも構いません。
ONにすると、お顔が画面表示されます。

ビデオOFFとマイクONの設定で、お顔を出さずに声だけ参加もできます。初めての方は、チラッとお顔を見せていただけると嬉しいです♪

 

☆マイクはONとOFFを使い分けます。
マイクはお子さまの泣き声もひろうことがあります。
質問などで発言される際にONにされることをオススメします。

 

実際にサロンの途中で画面を操作してみてください。大丈夫です!

 

 

Zoomは、オンライン上のスイミーサロンに入室するイメージです♪
スイミーオンラインは、サロン開始10分前から入室できます。

 

みなさまのご参加を、わくわくドキドキしてお待ちしています。

私も「天の声」風に登場しますよ。お楽しみに〜♪

 

 

 

 

 

【関連ブログ記事】
オンラインサロンが初めての方へ☆How to Zoom
オンラインサロンの裏技☆Fun to Zoom

投稿者:fumi

TOP