出産には、たくさんの痛みを伴う。

 

妊娠で女性の体は変わる。

 

心も変わり、思考も嗜好も変わる。

 

人生が変わる。

 

変わることは幸福か恐怖か、そんな分別は要らない。

 

ただ私が変わる。

 

それもまた私。

 

新しい私。

 

次の私。

 

 

ビートルズの曲を聴いてみて

 

Ob la di, ob-la-da, life goes on, bra
La-la, how the life goes on

 

人生は続くよオブラディオブラダ

 

4人の英国男子が陽気に歌う

 

試しに。
痛い時に歌ってみて

 

苦しくて声も出ない時、

涙も枯れて俯いた時、

世界で独りぼっちだと思った時、

 

オブラディラダ♪

 

 

私は母になり、私の周りにたくさんの母がいることに気がついた。

 

映画『リング』の貞子さんは、自分の力で井戸から這い上がってきた。

 

彼女のように強く
どうやったらなれるのだろう

 

 

いつか日本も、きっと必ず
女性が当たり前に働けて、我慢を強いられず、子育ても仕事も、つまりはアイデンティティを持てるようになる。

 

それが、いつなのかは知らない。

 

しかもコロナ禍。

 

ウイルスも変異するし、
新しい人間も産まれくる時代。

 

安心って何だろう

 

不安と上手く付き合えないかしら

 

究極、私の痛みを癒せるのは自分でしかないんじゃないかな。

 

自分で自分の機嫌をとろう

 

 

2021年5月、スイミーひろば誕生。

 

どんなサービスを提供することが、

世のため人のためになるのか。

 

私にできることは何なのか。

 

ボランティアとは。

 

私は何がしたいのか。

 

どんな社会が嬉しいのか。

 

どんな風に生きていたいか。

 

もくもくもくと考えている。

 

 

 


【今日のイチオシ】

もくもくコーチング

今の私に必要なもの、スイミーにあったワ♪

2021年3月18日ふみっ記

TOP