2020年3月26日
スイミー事務局スタッフ紹介 ☆mika☆
スイミー事務局スタッフ兼、助産師が教える発達あそび ねんねクラス、助産師が教える発達あそび はいはいクラス、肩の力が抜ける?助産師&保育士による離乳食の進め方、赤ちゃんとママがもっと幸せになる抱っこの講師mikaです。
桜も満開になり、春の陽気に包まれる季節になりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウィルスの感染拡大を心配されている方も多いのではないでしょうか?
小さなお子さんを育てているお母さま方の不安、自粛によるストレスなどを考えると胸が締め付けられる思いです。
早く終息して元の生活に戻れることを心から願っています。
さて今回は、
遅ればせながら、スイミー事務局と私の自己紹介をさせていただきます。
スイミー事務局には、代表スイミーのほかに、takaeさん、fumiさん、私mikaの3人のスタッフがいます。
スタッフはみんなスイミーサロンに参加していたお母さんで、スイミーの大ファンです。
「スイミーにたくさん支えられてきたからこそ、今度はスイミーを支える側になりたい!」
と熱い思いで現在子育てに頑張っているお母さま方のために、笑顔あふれるサロンを作っています。
今後、サロンのお手伝いで事務局スタッフが入らせていただくことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いいたします(^^)
今では、サロン講師に事務局スタッフと、スイミー運営側にいる私ですが、
はじめは皆さんと同じ参加者でした。
私がスイミーに出会ったのは、娘が4ヵ月の頃。
娘は生まれた時から癇が強く敏感な性格で、起きている時間はほとんど泣いているような子でした。
助産師なので、赤ちゃんを泣きやませる方法をいくつも知っていましたが、
何をやってもうまくいかず、助産師としても母親としても自信がなくなり、娘を抱きながら一緒に泣くことも・・・。
「いつになったら楽になるんだろう?」
先の見えない真っ暗なトンネルを1人で歩いているような日々。
そんなときにイベントでスイミーさんに出会いました。
おひさまのような笑顔と全てを包み込むような温かいスイミーさんに引き寄せられ、サロンへの参加を決めた日のことは今でもよく覚えています。
始めに参加したのは託児付きヨーガ。
ヨーガを通し、ガチガチだった私の頭や体がほぐれていきました。
その後は、
ホッとひととき保育、親子リトミック、脳育て心育て教室、数秘、アロマ、幼稚園座談会、ビジョンマップワークショップ、モンテッソーリ、My子育てサポート鑑定など様々なサロンに参加し、スイミー歴は3年、娘はもう3歳になりました。
スイミーサロンに参加してから、
私は、母親として、助産師として、人として成長し、毎日が楽しくなりました。
育児の楽しさを知り、自分を取り戻すこともできました。
自分や家族以外に、娘を大事にしてくれる人がいること、
家族以外に安心して頼れる場所があることを知りました。
「弧育て」だった私の子育てが「共育て」に変わっていきました。
次第に、
「いつか私もスイミーさんのように自分のサロンを開きたい」と思うようになりました。
ヨーガ後のティータイムで何気なくスイミーさんに話したところ、
「スイミーになって!」とまさかのお誘いを受け、あれよあれよという間にスタッフになり、サロン講師になり、今に至ります。
おかげさまで今ではすっかりスイミー通になりました(笑)
「いつかスイミーに恩返しがしたい」とずっと思っていたので、こんな形でスイミーの仕事ができることが今は楽しくて仕方ありません。
これからも、心をこめてお母さま方を笑顔にするサロンを作っていきます♪
子育てがもっと楽でもっと楽しくなりますように。
ママの笑顔がもっと増えますように。
子育て中のママがもっともっと幸せになれますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
長文お読みいただきありがとうございました。
投稿者:助産師mikan