2020年4月28日

【開催報告】母乳♡卒乳♡おっぱい講座

こんにちは。

助産師のmikanです。

 

4月27日は、リクエストにお応えして、

オンライン母乳♡卒乳♡おっぱい講座を開催しました~!

ご参加下さったママさん、ありがとうございました。

今回も、

母乳の基礎知識として、

母乳を作るホルモン、出すホルモン、止める因子、

赤ちゃんにちょうどいい量のおっぱいが出る仕組み、

母乳量を増やすためのアドバイス、

母乳と離乳食のバランス、卒乳のすすめ方などについてお話ししました。

 

ご参加のママからは、

「混合でミルクをメインにしていたら、おっぱいの出が悪くなってきたみたい。もう少し量を増やすにはどうしたらいい?」

「ミルクの合間に水分はあげた方がいい?」

「10ヵ月で離乳食もしっかり食べているけど、母乳もまだあげる必要ある?まだ栄養あるの?」

など様々なご質問がありました。

 

母乳の仕組みって、とっても大事だけど、

ちゃんと習ったことのない人が多いと思います。

これを知っておくだけで、授乳や卒乳の悩みがだいぶ軽くなりますよ。

ぜひ、皆さんもおっぱいについて助産師mikanから学んでみませんか?

次回開催のご希望はこちらから受け付けております。

 

これからもママと赤ちゃんの授乳がもっとHappyになりますように。

心を込めてお伝えしています(^^)

 

これからもしばらくの間、少し息苦しい日々が続くかもしれません。

家族以外の人と話したくなったり、気持ちをスッキリさせたくなったら、

ぜひ、スイミーのオンラインサロンに遊びにきてください。

スイミーはいつでも、皆さんの子育てを応援しています。

一緒に前に進みましょう!

投稿者:助産師mikan

TOP