2020年5月10日

【ブログリレー】第1走者☆助産師mikan 

 

【ブログリレー】とは、

子育てサロンスイミーが、講師の先生方にお願いしたブログ企画です!

先生から先生へと、バトンがつながって行きます。よーいドン!!

 

 

 

Q1. 子育てサロンスイミーとの出会いは?


2007年初夏、娘が5ヶ月の頃に渋谷パパマママルシェのイベントブースで出会いました。

 

スイミーについては、以前からホームページを見ていて「参加したいな」と思っていたものの、どんな雰囲気なのかわからなくてちょっと不安もあったので、スイミーがブース出展すると知り、スイミーのことが知りたくてこのイベントに行きました。

 

実際にスイミーさんに会ってすっかりファンになり、スイミーサロンへの参加を決めました。

 

この日のスイミーブースでは、耳つぼと虫よけスプレーづくりのワークショップをやっていて、それぞれに参加してとても楽しかったことをよく覚えています。

 

 

Q2. 子育てサロンスイミーに、参加したことはありますか?


託児付きヨーガ

ホッとひととき保育

親子リトミック

脳育て心育て教室

数秘

アロマ

幼稚園座談会

ビジョンマップワークショップ

モンテッソーリ

My子育てサポート鑑定

など様々なサロンに参加してきました。

スイミー歴は3年、おかげさまで娘は3歳になりました。

 

この春、幼稚園に入園となり、泣く泣くスイミーを卒業しました(涙)

写真は、託児付きヨーガ、ホッとひととき保育で託児スタッフさんが書いて下さった保育日誌です。

 

2年半参加していたので、こんなに分厚い束になりました。

 

保育日誌には、いつも丁寧に娘の様子が書かれていました。

 

育児日記をつけられなかった私にとって、この保育日誌の束が娘の成長を感じることのできる日記となり、皆さんからの愛を感じることのできる宝物になりました。

 

 

Q3. 同じママへのメッセージをお願いします。


私はスイミーに出会ってから育児が楽しく、ラクになりました。

 

素敵な先生方、託児スタッフの皆さんのおかげで、育児を楽しめる余裕が生まれました。

 

先の見えない真っ暗なトンネルから抜け出し、自分を取り戻すこともできました。

 

家族以外に、娘や自分を大事にしてくれる人がいること、家族以外に安心して頼れる場所があることを知りました。

 

育児はひとりではできません。

 

スイミーの先生方やスタッフは、皆さんの育児を「応援したい」「支えたい」「伴走したい」と心から思っています。

 

ぜひ、スイミーと一緒に子育てしましょう。

 

もうママたちは十分頑張っています。
これ以上一人で頑張りすぎないでください。

 

私も助産師として皆さんの育児をサポート致します。

 

あなた専属のかかりつけ助産師として、なんでも気軽に相談していただけると嬉しいです。

 

 

助産師mikan、講師ページはこちらからご覧いただけます。

 

 

 

投稿者:助産師mikan

TOP