2020年5月16日

Takae先生にSOS!皮膚トラブル&皮膚ケア

 

 

今日は恵みの雨ですね。スタッフのfumiです。

 

メーデー!メーデー!
今朝はTakae先生に様々なお問い合わせ、

SOSメッセージが届きました!!


タカエ先生の虫除けスプレー

6月中にもしサロンが再開するようでしたら

是非作りに行きたいです🐝

最近庭や公園で虫が気になりはじめたので、

是非よろしくお願いします🙏

 

 

うちの○○はいつも、お風呂上がりに痒がります。
仕方ないのでレスタミンに頼っていますが、

クレイスプレーがあったら、と思いました。
夫はステロイドを使えと言ってきます😢
自分が幼少期にアトピーで大変な思いをしたから

早めに対処したいと考えているようです。
私はできるだけ自然に近い形で

緩和させてあげたいと思っています。
たかえさんの皮膚トラブル解決法、とても気になります✨

 

 

うちは汗疹が毎年どうしたものかと頭を抱えています。
ワキ、膝の裏、腰など、

服の摩擦と汗でお外遊びの際に掻きむしります。
こんな時はクレイかなぁ、と以前たかえ先生のワークショップで習ったことを思い出します。

コロナが終息したら、

早急にワークショップをお願いいたします。


 

子育てサロンスイミーのTakae先生は、

アロマのスペシャリスト☆

春は花粉症ケア、
夏は虫除けスプレー、
秋は快眠グッズ、
冬は感染症予防などなど。

 

Takae先生のおうちでアロマテラピー講座は、

ご自宅サロンでアロマの香りに包まれながら、皆さんと一緒に季節のアロマグッズを作る、大人気のワークショップです。

しかし、

今年はまだ一度もリアル開催ができていない状況。。。
すべてはコロナのせい、憎し。

 

コロナは冬に始まり、花見もできず春を過ぎ、

GW頃からは夏のような暑い日もチラホラ。

 

先日、NHKで今年の夏について
「かつて誰も経験したことのない夏になるだろう」との表現をしていました。

その裏付けとして、
台風大雨による災害予測、
毎年恒例の熱中症、
テイクアウト増による食中毒、
そして引き続きのコロナ、を解説する内容でした。

 

「かつて誰も経験したことのない夏」とやらを私は楽しむつもりでおります!

 

 

ぴこぴこ♪(LINEの音)

 

あ!

先述のSOSに対して、Takae先生から早速ご返信LINEを頂戴しました。


○○ちゃんも○○さんのお子さんも、

皮膚が曲がったり擦れたりする場所ですね。。

こまめに水で洗い流すのが一番だと思います!

そのあとクレイパウダーをパタパタ叩いておくと、さっぱり気持ちいいです!

もちろんクレイスプレーを作っておけば簡単で便利です!

 

この時期的な汗疹やお風呂上がりの体温上昇での痒みは、

あまり気にせず、お水で冷やしてあげるなどで大丈夫だと思います。

あたたかくなってきて体温も上がり、

汗が出ることで体温調節するのが体の仕事です。

汗と一緒に老廃物も出てデトックスとも言われていますが、その辺は色々意見があるようです…

 

私はアトピーの息子には、

冷やしたりしても治らない時や冷やせない時などは、

痒いなら掻いても大丈夫!と言ってきました。

 

正直、掻きたいのは本能の欲求で気持ちがよく、

皮膚が破けると血液と一緒に炎症物質も出るので、

スッキリします笑、

 

それに子供の皮膚の再生力は早いですし!

傷つけちゃうのはよくないのですが、

できればママなどが軽く撫でてあげるだけでも刺激で治ります!
(ここでも触れること、その安心感がキーになりますね!)

 

傷ができたところに細菌がくっつかないようにさえ気を付ければ、問題ないと思っています。

 

○○ちゃんパパもアトピー歴あれば、

○○ちゃんも肌に出やすいかもですね!
ウチもです。

でもただ肌に出やすいっていうだけのことです。
それが粘膜(鼻炎や喘息)の子もいれば、胃腸粘膜に出てすぐお腹にきちゃう子もいたり。

 

あとは本当、食生活です!
脂と糖とタンパク質。
長くなりそうで今度語り合いたいです(笑)


 

ぴこぴこ♪(私が言った音)
私「はい、ぜひ語り合いたいです♡」

 

 

SOS発信者様からもHOTな御礼メッセージが届きました。


アドバイスありがとうございます✨

 

暑くなってきて皮膚トラブルが気になってきたので、私はクレイスプレーもほしいです!
クレイスプレーと虫よけスプレーのセット販売があったら買いたいです♥️

 

あと、皮膚ケアの講座もお待ちしています✨

○○が膝裏を痒がっていて、夫がアトピーじゃないか?と心配しております😅
素人判断ですが、こんなときクレイスプレーがあったらなー、と思いました😉
ぜひ!お願いします🙏

 

たかえさんの【オンライン】プライベートスキンケア相談室を開設してほしい♥️


 

同じようなことで悩まれているお母さまはいらっしゃいませんか?

と言うわけで、

“広報部長=私”の独断で、ここでTakae先生にリクエスト開催を募ってしまおうと思います。

 

こちらの、お問い合わせページにお気軽にメッセージをご送信ください。

 

あなたのおかげでTakae先生のサロンが開催されたら、私も嬉しいです。
もちろん、私も参加しま〜す♪

 

ぴこぴこ♪

 

 

 

Takae先生のサロンの様子は、

過去のブログ記事からご覧いただけます。

2019年6月の開催報告

 

2019年6月の開催ご感想

 

 

投稿者:fumi

TOP