2020年5月22日

お醤油を借りるならスイミーさん


コロナにも負けず
Zoomにも負けず
パワポにもインスタにもまけぬ
丈夫な心をもち
意欲あり
決して怒らず
いつもビッグスマイルでいる

 

(中略)

 

東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといい

 

ひでりのときも明治神宮を歩き
さむさのときも明治神宮を歩き
みんなにスイミーさんとよばれ
ひとさまに寄り添い
ひとさまを優しく気遣い

 

そういうひとに
わたしはなりたい


宮澤fumi治、やってみました。

 

 

子育てサロンスイミーと言えば、代表のスイミーさん。

 

スイミーさんに人が集まり、子育てサロンスイミーは9年間も続いています。

 

「スイミーはもはやマグロね」
と我々事務局スタッフを賞賛されたことがあります。
“子育てサロンマグロ”。。。

 

 

スイミーさんは、とにかくよく人を褒め、よく泣き、よく笑う方です。

 

私はスタッフになって本当によく褒められます。
人生で、今更この年齢で、こんなにも褒められることがあるとは思いも寄りませんでした。

スイミーさんがあまりにも褒めてくださるものだから、「いえいえそんなことは」と謙遜し損なって、嬉しさが勝りつい笑ってしまいます。

 

人を褒めている時のスイミーさんは幸せそうです。
人を褒めることって幸せなことなんだ、と私は気づきました。

 

 

このホームページのブログは、スタッフやサロン講師の先生方に書いていただいています。
スイミーさんご自身のブログは、こちらです。
こちらには、より魅力的なスイミーさんをうかがい知ることができます。

私はこのブログで初めて、スイミーさんの“どん底”“ぼやき”を知りました。

 

 

私は平日朝10時は、ほぼ毎日スイミーさんとZoomでお会いしています。
挨拶を済ませたら早速オンラインサロンのリハーサルです。
ルーチンワークと言えばそれまでですが、
スイミーオンラインを37回もやっていて、私はまだ飽きません。

 

37回もやっているのに未だにドキドキして、祈るようにサロンを開催されるスイミーさんを毎朝見るのが私の楽しみです♪

 

 

 

2020年3月28日(土)
初めて外出自粛要請の出た週末。

 

この時はまだ“買い占め”が起きていて、我が家のお米が底をつきました。

 

右往左往する夫。
パンが好きな私。

 

お米が無くなった日、夫は家族を車に乗せ、何軒もスーパーをはしごしました。

私は夫が気が済めばそれで良いので、不気味なコロナ禍に動揺している彼を止めませんでした。

 

3軒目のスーパーも空振り。

お米はなかなか手に入りません。

 

私「スイミーさんに電話しようかな」
夫「何て(言うの)?」
私「お米少し分けてくださいって」
夫「いやいやいやいや」
私「スイミーさんなら助けてくれるよ」
夫「そんな時代じゃないでしょ」
私「令和でもスイミーさんはスイミーさんよ」
夫「恥ずかしいから止めて」
私「そうかなぁ。。。」
夫「醤油貸し借りする距離でもないし」
私「お醤油も貸してくれると思うけどなぁ。。。」

 

結局、夫は2,800円/5kgのお米を買いました。(我が家の相場は1,680円/5kgです)

 

コロナでお米が無くなった時、
私が真っ先に浮かんだのは
お米屋さんではなくて、スイミーさんでした。

というお話です。

 

おしまい

 

 

 

投稿者:fumi

TOP