2020年5月27日

子育て菌withコロナ

やや髪が伸びたように見える安倍総理が記者会見を開いている時、私はダウンしていました。
スタッフのfumiです。

 

私はその夕方、安倍総理の「(緊急事態)宣言解除宣言」を生で見るために、リビングのヨギボーにいました。

 

 

私は生中継の記者会見が好きです。
TV局が編集してしまう前の中継映像。
家事も育児も仕事もしなくていいなら、国会中継を和菓子&緑茶で楽しみたいくらい。

 

私の生中継ベスト3は、
不動の一位、アカデミー賞
第二位、籠池理事長の参議院での証人喚問
第三位、山ちゃんと蒼井優ちゃんの結婚会見
です。

 

以前、貴乃花親方の退職会見を録画したことがありますが、なぜだか思うように楽しめず、生中継の録画はやめました。

 

 

さて、その夕方。
午後の公園遊びの成果で、子ども達は放心状態。私に会見鑑賞のチャンスが訪れました。

 

なのに、、
12kgの娘を顔面に乗せたまま、私は寝落ちしてしまいました。
(私にも平等に公園の成果が来ました)

 

約40分間、私はどうやって呼吸していたのだろう。。。

 

本来なら、私は5分でも寝室に行きます。
寝たくても眠れなかった新生児期の経験から、寝られる時は5分でも丁寧に眠ることにしていますから。

 

 

しかし、その夕方。
はっ!と目覚めたら、安倍総理は質疑応答。
見たかった「宣言解除宣言」の瞬間は過ぎていました。
あちゃあ

 

それに、もう1つ。この会見で楽しみにしていたことがありました。
新しい生活様式」に何か名前が付くかなぁと。

 

新しい概念には、新しい言葉を!
と期待していましたが、TV画面には「新しい生活様式」とのテロップが出ていました。
ふーん

 

6/1から私の子ども達の保育園が再開されます。彼らにも「新しい生活様式」を指導せねば。

また、今朝はYahoo!ニュースで
朝日新聞のこんな記事を目にしました。


新型コロナウイルスを抑え込んだかに見える日本の状況を、海外メディアは驚きと共に伝えている。強制力のない外出自粛やPCR検査数の少なさにもかかわらず、日本で感染が広がらなかったことに注目し、「不可解な謎」「成功物語」などと報じている。


「不可解な謎」えらい言われようですが、「成功」と解釈されているのならば、それは良いことなのかしら。

 

「宣言解除宣言」が出た5月25日は、緊急事態宣言が出て49日目でした。
ほぼ50日間、お母さまたちお疲れ様でした。私お疲れ様。

 

 

この期間、
子どもの残した食事や、
泥んこの手でくれたグミや、
食卓に放置された飲みかけ牛乳や、
かじりかけで黒くなったバナナ、
などを食べたことで私は感染しなかったように思います。

 

子育てと菌との関係

 

菌と共存する世界

 

まだコロナが終わったわけではありません

 

 

不可解な謎のまま子育ては続きます。

投稿者:fumi

TOP