2020年6月4日

締める と 緩める ~Self Awakening Yoga~

本日は くに先生のヨーガクラスでした♪

 

いつもはスタッフのfumiさんがガッチリとバックアップしてくれるのですが

 

今日はお子さんの体調不良でお休み。。。💦

 

ピンチヒッターで私、takaeがゆる~くサポートに入りました。

 

 

レッスン中、少々の映像・音切れがありましたが、

 

常連3名様は、お子さんたちがまわりにいらっしゃるにも関わらず

 

しっかり自分自身に集中されている様子が伺えました!さすが!すばらしい✨

 

 

そして

 

75分間の中で、繰り返し繰り返しくに先生から発せられたフレーズが

 

 

『 大と小をガマンする感覚~ 』

私がざっとカウントしても、10回以上は聴きました~笑

 

 

『大と小』とは、

 

はいアチラ、の大と小のことです👌

 

 

今コレを聞いて、みなさんグッと力が入りましたか?

 

ぜひやってみてください!!

 

何も意識していないと大体の人はそこが緩んでいるはず。

 

 

しかし、意識を集中し、そこを締めると

 

自分の中心がキューッとスーッと感じられます♪

 

くに先生、只今ぐっとガマンしてるポーズ!

 

 

そして、緩めるとふわ~っとなにかがじんわり広がる感じ~

こちらは、全身の穴という穴が緩んでますポーズ!

 

 

私も、前回のヨーガぶりにこの感覚に再会しました。

 

 

自分の体にもかかわらず、

 

私たちは普段どれだけ無意識で身体を放っておいているのか?!

 

 

くに先生のヨーガは、まさに

 

【Self Awakening…】= (自分)の力を取り戻す

 

 

その力は【自分の体に意識を集中する】ことによって取り戻すことができます。

 

そのポイントが

 

『 大と小をガマンする感覚 』 締める と 緩める(+呼吸)

 

なのだとおもいます。

 

 

 

飛びますが、冒頭の話、

 

スタッフfumiさんのお子さん、今週から保育園が始まったそうです。

 

(お家でのんびりパパやママといつも一緒の)自粛生活から一変、

 

保育園で1日『ギュッ』と気を引き締めての生活が始まり、

 

ちょっと疲れが出たのかな?

 

今日はママとお休みで『ゆるゆるモード』に切り替わりました❤

 

ココでもやはり

 

締める と 緩める です。

 

 

子どもたちは毎日全力なので、このバランスの切り替えが絶妙!!

 

目一杯、体を動かし夜にはパタッと寝る!

 

時にはがんばりすぎた身体を、菌やウィルスなどをきっかけに、発熱などで緩めます。

 

 

締めたり緩めたり、このON-OFFを

 

いったりきたりすることで

 

自分の中心(力)の軸を感じながら、自然とバランスを取っています。

 

やじろべいのカカシのように~しなやかに!!

 

カラダの仕事はいつもすばらしい!!

 

 

しかし私たち大人は、そうはいきません…残念ながら。

 

ちょっと調子悪くても、すぐに休むことなく

 

無理して動きます。

 

時には薬の力を借りてまで、働きます、働かせます、、、酷使💨

 

そうして、本来の自分のバランスを見失っていきます。。。

 

カカシがどちらかに傾きっぱなし、もとの中心がどこかわからない感じ?!

 

 

 

でも身体はいつも、本来の軸に戻ろうとする力が働いています。

 

そんなあなたにきっとよいきっかけになるのが、

 

くに先生のヨーガ♪ ~Self Awakening Yoga~ です。

 

 

 

ついつい、忙しい毎日になっていませんか?

 

「ついつい」に任せて、本当は休みたいのにもうひと頑張りしてませんか?

 

と言っても、もちろん大人ならそんな場面ばかりですよね。

 

だからこそ、意識的にその時間を作る。

 

 

自分の体に【意識】を向ける。

 

 

自分の力=軸を感じるところからはじめてみませんか?

 

『 大と小をガマンする感覚~ 』から自分の身体を感じてみてください~♪

 


 

🧡生活の変わり目、季節の変わり目からちょっと慣れてくると

 

フッと気が緩み、それまでのムリが体調に出やすい時期です。

 

とくにお子さんの体調の変化は、

 

なんだかいつもと違う機嫌や、食欲に出やすいです。

 

お子さんからのちょっとしたサインを見逃さないためにも

 

お母さんの心の余裕も大切ですね♪

 

 

みなさまもこれからの変化の時期、

 

くれぐれも、ご無理のすぎないようにお過ごしください🧡

 

 

本日もご参加のみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:takae

TOP