2020年6月23日

【開催報告】3時間のホッとひととき保育

6月19日、

 

コロナ後、初めてのひととき保育を開催することができました!

 

 

アフターコロナということで、

当面、ご参加メンバーさんを半分の人数に分け

一週ごとの分散参加にさせていただくかたちでの開催です。

(只今メンバーの募集はしておりません)

 

 

早速、ご参加のみなさまから

嬉しいご感想をいただきました♪

 


 

本日はありがとうございました。
家族以外のところで過ごすのは3ヶ月ぶりでしたので少し心配もありましたが、
今回も楽しく過ごせたようで安心しました。

いただいた写真を見ると保育時間中は先生方のおかげもあって本人もとても楽しそうです。
再びこのような機会を得ることができ私もとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。

 


 

お写真たくさん有難うございます✨

すごい楽しそうな様子で良かったです^_^

昨日はお昼寝も夜の寝ぐずりも無く、コテンと寝ておりました(寝る)
程よい刺激で身体も疲れたんでしょうね^_^

本当に有難うございました💓

 


 

 

そして以下は、

保育スタッフから参加メンバーの方たちに送られたメールの内容です♪

 

ホッとひととき♡あたたまります。

 


 

今日は久しぶりのご参加、本当にありがとうございました!!

 

久しぶりと思えないくらい、

最初から皆リラックスして過ごしてくれて

本当に嬉しかったです。

 

ひととき保育覚えてくれていたお友達もいて、おしゃべりもたくさんできるようになっていて、

 

これもまた私たちスタッフには、

とっても嬉しいギフトでした。

 

今日のホッとひととき保育では、

 

①こまめに手足の消毒

(裸足でたくさん遊んだあとは、足も消毒しました。)

 

②軽食タイムは、距離をとって食べました。

 

今までサポートが必要だった子達が、

一人で食べれるようになっていて成長を感じました。

 

食事の時間が始まったら、

部屋から出ていた子達も遊びをやめてすぐにきてくれました。

 

③雨でしたので、お部屋遊びだけでなく、館内の階段の昇り降り、他の部屋への探検、カエル工作を楽しみました。

 

一緒に交わって遊ぶまではしなかったけれど、互いの存在を意識し、認め、おもちゃや工作グッズはみんなのものと分かっていて、使いたい時はマンツーマンのスタッフに使いたい意思表示をし、泣きも奪いもせず、他のもので遊びながら順番待ちをしていました。

 

様々な場面で、この緊急事態宣言中に

ご家庭でしっかりお子様と向き合って過ごしてくれていたんだなーと強く感じました。

 


 

 

次回ご参加の方々も、

久しぶりの再会を楽しみにお待ちしていますね!

 

 

 

 

 

投稿者:スイミー事務局

TOP