2022年8月2日

赤ちゃんがお水を飲んでくれません

暑い日々が続いていますが

みなさんお変わりありませんか?

 

こんなときは

無理をしないで過ごすのが一番!

 

普段よりも

ゆったりとした生活を心がけてくださいね。

 

 

暑い日に心配になる

赤ちゃんの水分補給

について

 

 

相談をお受けしたママから、

ご質問をいただきました。

 


 

卒乳後

お水を飲んでくれなくて困っています。

 

りんごジュースなら飲むので

4倍くらいに薄めて飲ませています。

 

虫歯が心配なのですが

このまま飲ませてもいいでしょうか?

 


暑くなってきて、水分をとってほしいのに、

 

お水やお茶は一切拒否!!

 

離乳食のスープは飲んでくれるけど、

 

水分足りているのかな?

 

脱水にならない?

 

など…

 

これからの季節は特に心配になりますよね。

 

どうしても水分をとってほしくて、

 

子供用のジュースを薄めて飲ませているけど

虫歯にならないか心配…

 

お気持ちとてもよくわかりますよね。

 

 

私からは、

このように返信させていただきました。


水分についての私の考えです。

 

お水を飲んでくれないと、

脱水にならないか心配になりますよね。

 

ジュースなら何とか飲んでくれるから

仕方なくジュースで水分補給をさせている

 

というお悩みはよくお聞きしています。

 

希釈することによって

甘みを抑えて

味覚への刺激を減らすことはできますが、

 

残念ながら、、、

希釈してもphは変化せず

酸性のままなので

虫歯の発生リスクを下げる効果は

ないんです。。

 

どんなに薄めても虫歯のリスクがある以上

このくらいなら飲ませても大丈夫です

と無責任なことは

専門家としては言えません。

 

とはいえ、

ジュースは吸収率が良いので、

病気や脱水の時などの水分補給には

適しています。

 

お子さんの様子をみて

ここぞという時に

飲ませるくらいがいいのかなと思います。

 

ジュースしか飲まないからといって

ジュースしかあげないと

 

本当にジュースしか飲まない子

になってしまう可能性もあります。

 

親が美味しそうに

麦茶を飲む様子を見せたり、

お気に入りのコップや

キャラクターの書いてある紙パックで

 

麦茶に興味を持ってもらえるよう

働きかけるのもいいと思います。

 

起床時や入浴後などに、

パパとママが美味しそうに

麦茶を飲んで見せてみては

いかがでしょうか?

 

大好きなパパやママが

美味しそうに飲んでいるものなら

そのうち興味を持つと思います。

 

幸い、スープなどで

水分はとれているようなので、

お肌のハリやおしっこやうんちの状態を

確認して、

 

本当に飲ませなきゃいけない状態なのか

見てもらえるといいと思います。

 

お子さまのことを思って

いろいろ試していらっしゃる様子が

目に浮かびます。

 

肩の力を抜いて、

まずはママが心から美味しい!

と思えるティータイムから

はじめてみてくださいね(^^)

 

 

小さなお子さんを育てていらっしゃるママは、本格的な夏が到来する前に、

 

お水やお茶をおいしく飲める準備をしておきたいですね。

 

(授乳を続けている方は、授乳による水分補給で大丈夫ですよ。)

 

そして万が一、

 

お子さんの脱水症状が疑われるときは、躊躇せずにイオン飲料を飲ませてください。

 

顔色が悪い、不機嫌、体重減少、お肌に張りがない、しわやたるみがある、おしっこが出ない、うんちが出ない、おしっこが黄色いなど…

 

あれ?なんか様子がおかしいと思ったら

すぐにイオン飲料を飲ませて

病院を受診してくださいね。

 

念のために

お子さん用のイオン飲料を

ストックしておくのも安心ですね。

 

ぜひ、親子で元気に楽しい夏を

過ごしてもらいたいと思っています。

 

赤ちゃんの成長とともに悩みが変わっていくのが子育てです。

 

 

あの時はあのアドバイスでうまくいったのに、今はうまくいかないなんてこともありますよね。

 

それも赤ちゃんの成長の証ではありますが、ママは心配ですよね。

 

だからこそお子さんの成長に寄り添って、ママが育児って楽しい♪と思えるまで何度でもご相談に応じていきたいと考えています。

 

 

これからもずっと子育てに伴走し、つながったご縁を大切にしていきます。

 

今後もお気軽にご相談いただけると嬉しいです♪

 

ご相談は小林みかん公式LINEからお受けしております。

お気軽にご相談くださいね

 

投稿者:助産師mikan

TOP