2020年6月25日

【まるっとシリーズ①】赤ちゃんがお水を飲んでくれません

みなさんこんにちは。

ママの駆け込み寺、助産師mikanです。

 

寒暖差の大きい日々が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?

 

こんなときは、無理をしないで過ごすのが一番。普段よりもゆったりとした生活を心がけてくださいね。

 

 

さて、今回から

【助産師mikanが○っと解決!】

略して“まるっとシリーズ”と題しまして、

 

皆さまからのご相談と、それに対する私の回答を掲載していきます。

 

 

もちろん、ご相談された方が特定されないように、これからも安心してご相談いただけるように、一部内容を修正して掲載します。

 

 

記念すべき初回のお悩み相談は、

暑い日に心配になる赤ちゃんの水分補給についてです。

 

以前プライベート相談を受けてくださったママから、こんなご質問が届きました。

 


卒乳後、お水を飲んでくれなくて困っています。

りんごジュースなら飲むので、4倍くらいに薄めて飲ませています。

虫歯が心配なのですが、このまま飲ませてもいいでしょうか?


暑くなってきて、水分をとってほしいのに、

お水やお茶は一切拒否!!

離乳食のスープは飲んでくれるけど、

水分足りているのかな?

脱水にならない?

など…

これからの季節は特に心配になりますよね。

 

 

どうしても水分をとってほしくて、

子供用のジュースを薄めて飲ませているけど、虫歯にならないか心配…

 

 

お気持ちとてもよくわかりますよね。

 

 

これに対する私の返信はこちら↓



水分についての私の考えです。

 

お水を飲んでくれないと脱水にならないか心配になりますよね。

 

ジュースなら何とか飲んでくれるから仕方なくジュースで水分補給をさせているというお悩みはよくお聞きしています。

 

 

希釈することで、甘みを抑えて味覚への刺激を減らすことはできますが、

 

残念ながら、希釈してもphは変化せず酸性のままなので虫歯の発生リスクを下げる効果はないんです。

 

 

どんなに薄めても虫歯のリスクがある以上、このくらいなら飲ませても大丈夫ですと無責任なことは専門家としては言えません。

 

 

ジュースは吸収率が良いので病気や脱水の時などの水分補給には適しています。

 

お子さんの様子をみて、ここぞという時に飲ませるくらいがいいのかなと思います。

 

 

ジュースしか飲まないからといってジュースしか与えないと本当にジュースしか飲まない子になってしまう可能性もありますよね。

 

 

親が美味しそうに麦茶を飲む様子を見せたり、お気に入りのコップやキャラクターの書いてある紙パックで

 

麦茶に興味を持ってもらえるよう働きかけるのもいいと思います。

 

 

起床時や入浴後などにパパとママが美味しそうに麦茶を飲んで見せてみてはいかがでしょうか?

 

大好きなパパやママが美味しそうに飲んでいるものならそのうち興味を持つと思います。

 

 

幸いスープなどで水分はとれているようなので、お肌のはりやおしっこやうんちの状態を確認して

 

本当に飲ませなきゃいけない状態なのかを見てもらえるといいと思います。

 

 

〇〇ちゃんのことを思っていろいろ試していらっしゃる様子が目に浮かびます。

 

肩の力を抜いて、まずはママが心から美味しい!と思えるティータイムからはじめてみてくださいね(^^)



と書きました。

 

小さなお子さんを育てていらっしゃるママは、本格的な夏が到来する前に、

お水やお茶をおいしく飲める準備をしておきたいですね。

(授乳を続けている方は、授乳による水分補給で大丈夫ですよ。)

 

 

そして万が一、

お子さんの脱水症状が疑われるときは、躊躇せずにイオン飲料を飲ませてください。

 

顔色が悪い、不機嫌、体重減少、お肌に張りがない、しわやたるみがある、おしっこが出ない、うんちが出ない、おしっこが黄色いなど…

 

あれ?なんか様子がおかしいと思ったら、すぐにイオン飲料を飲ませて病院を受診してくださいね。

 

念のために、お子さん用のイオン飲料をストックしておくのも安心ですね。

 

ぜひ、親子で元気に楽しい夏を過ごしてもらいたいと思っています。

 

 

助産師mikanのサロンに一度でも参加された方は、このような感じでメールによる育児相談を何度でも無料で受け付けています。

 

赤ちゃんの成長とともに悩みが変わっていくのが子育てです。

あの時はあのアドバイスでうまくいったのに、今はうまくいかないなんてこともありますよね。

 

 

それも赤ちゃんの成長の証ではありますが、ママは心配ですよね。

 

 

だからこそお子さんの成長に寄り添って、ママが育児って楽しい♪と思えるまで何度でもご相談に応じていきたいと考えています。


これからもずっと子育てに伴走し、つながったご縁を大切にしていきます。

 

今後もお気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

 

もちろん、私のサロンにご参加経験のない方のご質問も

こちらからお受けしています。

一人で悩まないでお気軽にご相談ください。

 

 

 

☆★助産師mikanによるサロン開催日程★☆

 

募集中:6/29

夏の快適抱っこ講座、残りわずかです。

詳細はこちら

 

準備中:7/28、8/25

発達あそび講座

(いずれも単発サロン、誰でもご参加可能です)詳細・お申込みは近日中にアップしますので、ブログをチェックしておいてくださいね~!

 

 

オンラインによるご相談や、リアルでのご相談随時受付中です。

 

 

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

投稿者:助産師mikan

TOP