2020年7月27日

一番辛いときに来てくれた

こんにちは。

助産師mikanです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

私にはこの春から幼稚園に通い始めた娘がいます。

いつも下の子を連れて送り迎えをしているママから、
「下の子の時に、区の赤ちゃん訪問で来てくれましたよね?」と声をかけられました。

「あの時は里帰りから帰ってきたばっかりで、どうやって2人も見ていったら良いんだろう?ってちょっと悩んでて…。
1番辛いときに来てくれたから、よく覚えています」と、目に涙を浮かべながら話してくださいました。

 

私は
そのときの訪問で
「ママはもう十分頑張ってますよ。
一人で頑張りすぎないで、今はもっとまわりを頼っていいんですよ」
というメッセージを伝えていました。

 

区の訪問は1回きりで、
お話できる時間も短いのですが、
一番辛い時に、
少しでも力になれたことが
本当に嬉しいです♥️

 

助産師は、
ママの力になれることが
何よりの喜び💛

 

お産で1番辛い時に
そばにいてくれた助産師のように、
育児で辛い時は
地域の助産師が寄り添います

 

あなた専属のかかりつけ助産師になれると嬉しいです☺️

 

 

 

★助産師mikanのサロンはこちら★

7/28 0歳児のための発達あそび・体験クラス(残1組さま募集)

9/15 0歳児のための発達あそび・ねんねクラス(募集中)

9/29 0歳児のための発達あそび・はいはいクラス(募集中)

随時募集中♪

妊婦さんとママのための助産師訪問

【オンライン】妊婦さんとママのための助産師相談

 

(予告)

9/18 助産師&保育士による肩の力が抜ける離乳食講座

 

投稿者:助産師mikan

TOP