週末の朝は10時まで寝坊、12時ブランチ、洗濯機を回しながらTVゲームしたり録画ドラマを消化したり、ごご3時くらいから散歩に出かけ、気分とお財布次第で外食、早い時間からお酒をたしなみ、夜は添加物お菓子&映画三昧、で一日が終わる。
文字にすると、、ひどく恥ずかしい。。
この女性は合コンして結婚して妊活して、今ママ5年生になりました。
ママになってみたら、週末が一番大変。ママに休みが無いなんて知らなかった。。。義務教育で教えて欲しかった。。。
【私の週末の主な登場人物たち】
夫 ;子どもと出かけたい。車で遠出したい。入場料を払いたがる。
息子;ヒカキンを敬愛。iPadを使いこなし、家にいる限りYouTube。
娘 ;お菓子とTVが好き。思い通りにならないとドラマチックに泣く。
三人のために週末を算段する日々。
私は不自由な週末を過ごしていました。
週末を嫌いになるのは簡単でした。
金曜日になると、あぁ明日は土曜日が始まる。育児本番の日だわ、と考えるだけで疲れる始末。
だから私は、ある時期から「週末」を放棄しました。
もう初めっから自分の時間じゃないから、何処で何をするのか夫に任せることにしたんです。
週末はパパが担当するものですよ、とアナウンスしたら意外にも夫は早起きになりました。
夫に“計画性”があったとは、出会ってから初めて知りました。
週末の過ごし方は、ほぼ当日に知らされます。
私はつい段取りや持ち物を考え過ぎてしまうので、当日に言ってと予めお願いしたんです。
動物園や水族館という絵に描いたような家族の日もあれば、
ただの渋谷散策、パパが家電を見たい、ドンキ冷やかしの日も、
代々木公園&ハナマサ買い出し、という日も普通にあります。
私は、子ども達のその日の服装、着替え、トイレの心配、捕食おやつをどうするか、どの靴にするか、ティッシュ&ゴミ袋、を荷造りします。
夫は、子どもの水筒をやってくれます。時々忘れても、夫を責めないのがポイントです。
大荷物を避けるために、基本「子どもを忘れなければ、忘れ物はしても良し」とつぶやくようにしました。完璧に揃えようとすると肩ばっかり凝ってしまう。
そして、私の週末は次の段階へ。
週末が自分の時間じゃない
と思うのを止めたい。
週末を自分の時間として過ごしたい
と思うようになりました。
不自由さを感じたり、自分を押し殺さないように、私は先ず私の荷造りから取りかかります。
本当に小さな変化ですが、私はつい優先順位が子どもになりがちなので、「ママ優先、私最優先」とつぶやいて、自分を大事にしています。
そして、時々ふっとチャンス到来。
散歩中に娘が昼寝した瞬間、三人が遊び疲れと満腹でボケ〜っとなった瞬間、私はその瞬間を見逃さず「今一人にして」と言い放って、ふらっと一人になるようにしています。
この一人の時間がもぅたまりません。
「ママ、お腹すいた〜」「お菓子買って〜」「トイレ〜」って言われない時間。
今のところ、そのお一人様時間は30分あれば良い方ですが。
三人のペースからふっと離れて、自分でいる瞬間が必要です。
日が沈めば再び、夕飯&風呂&寝かしつけのルーチンがありますから。
「私の理想の週末」を手放したら、だいぶ楽になりました。
一週間という流れの中で、土曜日と日曜日という名前の日があるけれど、それは家族と過ごす日で、それもまた私の一日なんだと考えられるようになりました。
私は週末の何がそんなに嫌いだったんだろう。
嫌いなモノが減っていくと随分と楽になります。
今年の夏休みは、どんな風に過ごそうかなぁ。
「夏休み」を意識してみるだけでも違う気がします。
コロナ禍の数字報道や、悲しい速報などで、気づけばヘトヘトになっていた7月でした。
8月は気分転換&運気回復を狙って、夏の太陽に負けない体力をつけたいと思っています。
「汗をかく」にしようかな、
私の夏休みのスローガン。
負けないように
疲れないように
倒されないように
自分を大事にするのって大事。
2020年8月6日ふみっ記