2020年8月20日

自分を満たしていますか?

こんにちは。
助産師mikanです。
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 

先週、
急に仕事の予定がなくなって
時間ができたので、
久しぶりに、
自分に時間をプレゼントしました。

 

時間ができると
別の仕事をしたり、
仕事の考え事をしたりと、
常に仕事モードでいることが多かったので、
完全にオフな時間を
一人で過ごすのは
本当に久しぶりでした。

 

自分に
何をしたい?
と聞いたところ、

水族館に行って
好きなだけ好きな魚を見たい。
あの大水槽の前で
アイスコーヒーが飲みたい。
水族館の後に
美味しいランチを食べたい。

と明確な答えが帰ってきたので
そのプラン通りに過ごしてきました。

 

代表のスイミーさんにも

自分をまず満たし、
自分の気持ちを叶えることが大切
と言ってもらえて、
仕事も育児も家事もしない
自分だけの時間を

思いっきり楽しむことができました。

 

子育てしていると
自分の行きたいところに行ったり、
食べたいものをアツアツの状態で食べるって
なかなかできないですよね。

 

いつの間にか
自分のことは後回し。

 

だからこそ、

意識して自分が自分を大切にするって
大事だなーと改めて感じました。


 

自分だけの時間で

満たされた私は、
とってもご機嫌になり、
家族の好物を奮発して買って帰りました。

 

自分が満たされると
家族を思いやれるようになるんですね~❤

 

それを
察していたのか??

 

夫はビールを買って帰ってきました。

「今日は美味しいものがあると思ったから」

 

さすが、
大当たりです。

 

自分が満たされると
家族にも
幸せがこぼれていく。

 

まさに
シャンパンタワー。

 

スイミーさんのブログの記事
思い出しました。

まさに、それを体感した日でした。

 

だけど、さすがに
毎日水族館に行くのは無理。

 

だから、
毎日の生活の中に、
自分がご機嫌になれること
自分が満たされることを
ちょこちょこ入れていこうと思いました。

好きな音楽を聞いたり、
好きなお茶を飲んだり、
ちょっと贅沢なランチを
テイクアウトしたり…

考えるだけでワクワクします♪

 

皆さんも
自分の「好き」や「心地よい」を
普段の生活に取り入れて
自分を満たしながら
子育てしていきませんか?

 

小さなことからで大丈夫。
小さな幸せの積み重ねが
大きな幸せにつながっていくと思うから。

 

皆さんの「好き」や「心地よい」はどんなことですか?

 

ぜひ今度教えて下さいね〜(^^)

投稿者:助産師mikan

TOP