3歳の明け方3時30分。

3のゾロ目にビクビク恐怖です。

 

どうやら娘の夜泣きは終わったようです。

 

彼女は3歳と9ヶ月さんです。

 

 

子育ては、何か1つ課題をクリアすると、また1つ課題が降りかかってきます。

3歳と5歳を育てている今、私はそう実感しています。

 

 

彼女が夜泣きをしていたのは3時。

 

その同じ3時が、今度はトイレタイムになりました。

 

私が起こされることに変化
なーーーーし

 

彼女の膀胱が成長するのを、気長に見守ります。

 

 

そんな中でも、私には変化?成長?がありました。

 

3歳に3時30分にキレる私を止めました。

 

 

他にも、できるようになったことがあります。

 

子どもが牛乳をこぼしてもキレない
夫が心ない一言をかけてもキレない

 

この小さな成長は、すべてスイミーさんのおかげ。

 

私の教科書はコチラです。

 

子どもが牛乳をこぼしたら
事実のみ見る

 

夫が心ない一言を発したら
心の中で実況中継

 

 

ずっと前に、この記事を読んでいました。
キレる度に、この記事を思い出していました。

 

しかし、実践してこそ初めて自分のものになります。

 

ここ最近、ようやっと身につきました。

 

 

キレない私、やっぱり良いですね。
これからも小さな成長をしていきたいです。

2020年8月22日ふみっ記

TOP