2020年9月8日

【開催報告】元気に遊べる体を作る運動あそび

9月3日木曜日
『元気に遊べる身体を作る運動遊び』を開催しました。

 

少し遅めの開始にも関わらず
11組13名のたくさんのお子さんが参加してくださいました。

暑い中ありがとうございました!!!

 

当日の内容はこちら↓
〇身体のイメージを作るためのタッチケア
〇手足の感覚を育てるタッチケア
〇足の指でグー・チョキ・パー  

 足の指を使った遊びの紹介
〇足の裏の筋肉・体幹筋を育てるふれあい遊び
〇『遊び場足跡』

色々な動きが行えるように工夫したサーキット

 

遊び場では、

ハイハイ・立ち上がり・一本橋・段差昇降・段差またぎ・ジャンプ(つま先立ち)等、

歩き始めのこの時期に遊んでほしい動きを盛り込み、自由に遊んでもらいました。

 

みんなそれぞれに動き始め、

興味があるものを触ってみたり、

じっと観察したり、

お友達がやっているのを真似したり。

 

この短い時間でも

一人一人が主役で

新しい発見があったのではないかなと思います!!!

お家でも、

足の感覚を育てて、

たくさん身体を動かして遊んでくださいね。

 

足は身体のすべてを支える土台です。

 

その前に…

しっかりと歩けるようになり、

元気に遊べる身体になるためには、

身体のイメージが大切です。

 

たくさん触ってあげて、

身体の部位隅々まで感覚を育ててあげてくださいね。

身体を動かすための感覚の準備が出来ていないと、

どのように身体を動かし、

支えていいのかわからなくなってしまいます。

 

身体の準備ができたら、

さあ!

土踏まずがあるしなやかな足作りをしていきましょう。

 

元気な足は作れます!

 

ぜひ一緒に作っていきましょうね♪

 

 

投稿者:maki

TOP