2020年9月8日

そのままのあなたで大丈夫

こんにちは。
助産師mikanです。
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 

先日、
ママ友から
「仲良しママがみんなスーパーママ…。
目標だし、自分と比べちゃうし、足元にも及ばない…」
とLINEがきました。

 

私から見たら
そのママもスーパーママなのですが、
自分の良いところやできているところに
気づいていなくてもったいないなぁ
と感じました。

 

このママに限らず、
頑張り屋さんのママさんは
自分に厳しくて
自己評価が低い傾向があります。

 

できていることより
できていないことが気になってしまうので、
自己否定、自己嫌悪に陥ることも…。

 

一生懸命で向上心が高いのは
素晴らしいことだけど、
どんなママでも
お子さんにとっては
もうすでに最高のママなんです。

 

お子さんは
世界中のママのなかから
あなたを選んで生まれてきた。

 

お子さんにとっては、
あなたが世界で一番素敵なママだから。

 

それが全ての答え。

 

たから
そのままのあなたで大丈夫

まわりを気にしなくて大丈夫ですよ。

 

子育ては、
誰かと比べるのではなく、
過去の自分と比べてみると
できることが増えていることに気づきます。

 

お子さんが成長した分だけ
ママも成長していて
お子さんのできることが増えた分だけ
ママのできることも増えています。

 

お子さんが大きくなった分だけ
ママも大きくなっているんですよ。

 

こんな風に
自分のことを認められるようになると、
お子さんのできているところや
良いところにも
もっと気づけるようになります。

 

 

ママたちはもう十分頑張っていますよ。

 

 

自分で自分を認めて
毎日たくさん褒めてくださいね♪

 

頑張るママをいつも応援しています

投稿者:助産師mikan

TOP