子どもたちが夜寝ないので、降園後に公園に行く、という、行くんだか戻るんだか分からない作戦を思いつき、

 

公園の砂場で子ども二人を放牧していたら、

 

取材されました!

 

 

便所の取材。。。おっと

 

 

9/14発売のAERA 9/21号(400円)
香取慎吾くん表紙です。

 

私、34ページに10行、載ってます。

 

“5歳の息子と3歳の娘と公園を利用した女性”

が、私です。えっへん!

 

 

そう、AERAなんです。

私、AERA好きです。

 

 

AERAと言えば
『共働きの家事育児100タスク表』

 

タイトルに『共働きの』とありますが、そうでなくても名も無き家事に名前がついた表になっているので、ママ業を可視化できます。

 

このタスク表、当時バズったんです。

 

2016年、私はコレに救われました。
コレが無かったら、夫と危なかった。。。

 

 

そして、朗報です。
このタスク表、何とコロナ禍版が出たそうです。

 

AERAファンとしては、最初の項目『カーテンを開ける』が健在で嬉しかった。

 

私は初産後、この『カーテンを開ける』が一番嫌いでした。

 

要は、産後鬱なので一日が始まるのが一番苦しいのです。
あ〜ヤダヤダこの話。

 

 

ご主人が在宅ワークでザワザワされていらっしゃる方はぜひ、このタスク表を蛍光ペンで色分けされることをオススメします。

 

きっと何かのきっかけになりますよ。

 

一枚だけ印刷して、二人であ〜だこ〜だ塗るもよし。
二枚印刷して、それぞれ塗って見せっこするもよし。

 

ただし、喧嘩の種にもなりうる表です。(経験談)

 

喧嘩したら仲直りできると良いですね。(未経験談)

 

AERAのタスク表が、新しい生活様式を教えてくれます。ウィズコロナの2020、これからも夫婦を続けていくための良きツールになるんじゃないかしら。

 

 

さて、渋谷区の公共お便所 “映えトイレ”、みなさん実際に入られましたか?

 

今はまだ観光地になっています。

 

世界中の人が見に来ていて、私はその世界中の人を眺めるのが楽しいです。

 

日が落ちて、まあまあの暗闇で遊んでいるのはウチの子くらい。

 

日暮れの映えトイレが、またキレイです。

 

 

でも先日、目立つ箇所が割れてヒビが入っていたので、なんだか切なくなりました。

 

修理にいくらかかるのかしら

 

 

美しい物を美しく保つのって大変ですね

 

たかが便所されど便所

 

渋谷区って面白いですね。

2020年9月17日ふみっ記

TOP