2021年12月7日

抱っこ紐で頭がガックンと落ちる理由

抱っこ紐を使って抱っこするとき
お子さんの頭がガックンと
落ちてしまうことありませんか?

 

頭がこれ以上落ちないように
フードをつけている方もいると
思うのですが、

 

実は、

フードをつける前に
やってほしいことがあるんです。

 

 

それは

 


お子さんの姿勢をなおすこと

 

 

頭がガックンと落ちるのは
お子さんが正しい姿勢で
抱っこ紐に入っていないからなんです。

 

 

歩き始めるまでの
お子さんにとっての
正しい姿勢とは

背中が丸いCカーブ

 

抱っこ紐の中でも
できるだけこの姿勢を
キープしてほしいんです。

 

背中が丸い姿勢なら
自然と首は前に倒れ
ママの胸にうずくまるような
姿勢を保てます。

 

一方で
背中が真っ直ぐな姿勢だと、

首は後ろに倒れ
反り返った姿勢になってしまうのです。

 

お子さんの頭がガックンと落ちるのは
背中が丸くないからなんです。

 

フードで頭をサポートする前に
背中が丸くなれるように
姿勢をなおしてあげて下さいね。

 

 

自分でやってみたけど
これで合ってるかわからない

背中を丸く入れるってどういうこと?

 

という方はぜひ

抱っこ講座にお越しください♪

 

12/20(月)

まるまる◎体にやさしい抱っこ講座

残り1組

 

【今日のまとめ】

頭が落ちたら姿勢をなおそう

投稿者:助産師mikan

TOP