2021年1月12日

イヤイヤ期の炎上を鎮める方法

これ買って!!
やだ!!やだ!!
やりたくない!!
行きたくない!!

 

小さい子どもを育てていると
こんなことは日常茶飯事ですよね。

 

こういう時に
頭ごなしに抑えつけようとしても
火に油を注ぐだけ。

 

こんな時は

まず

 


お子さんの気持ちを受け止める

 

 

お子さんと目線を合わせて

 

「嫌だったんだね」
「○○したかったんだね」
「イライラしちゃったね」

 

と声をかける。

 

その後

 

「でも、今それはできないんだ」

 

「それだとママ困っちゃう、悲しい」

 

など

 

状況やママの気持ちを伝えてから

 

「どうしたらいいかな?」

 

と聞いてみる。

 

または、

 

「こうしてみたらどう?」

 

と代替案を提案する。

 

こんなふうに
子どもと話し合いをするのが大事です!

 

言うことを聞かせようと
子どもをコントロールしようとすると
反発し炎上します。

 

子どもの気持ちを受け止め
話し合うことで

子どもが自分自身で
気持ちを切り替える力も
育めます。

 

 

こんなふうに
育てていたら

うちの娘(年少)は
お友達と揉めたときに

話し合いで解決できるように
なっていました

 

もちろん
うまくいかないことも
たくさんありますが…

 

なるべく
子どもの気持ちを尊重した子育てを
心がけていきたいと思ってます

 

 

【今日のまとめ】

「受容→共感→相談」が大事

投稿者:助産師mikan

TOP