美しく刺さるほど尖るでもなく。

 

我が子にちょうど良い、鉛筆の削り具合がある。

 

 

 

6歳の息子は、たまに絵を描き、たまにラブレターを書き、極たまに観察日記を書く。

 

最近では、私の買い物リストを書くように仕向けている。

 

でも、親の思うようには書いてくれない。

 

彼の気が向いた時に、いつでも気持ちよく書けるように、私は夜な夜な鉛筆を削る。

 

もしかしたら彼は、鉛筆はいっつも同じ尖り具合をキープしている、と思っているかもしれない。

 

 

 

年明けなのに、ものすごく小ネタブログを書いている。

 

年末年始とは言え、緊急事態宣言再発令とは言え、毎日子育てすることに変わりはないから。

 

こんなご時世でも、わたしにしかできないことって結構あるなと気づいた。

 

 

 

前回の事態(2020年4月5月)では、わたしにできることを一生懸命探した。

 

今回の事態では、よりトンガらせて、わたしにしかできないことを見つけてみようと思っている。

 

 

 

歴史の中を生きていますね、私たち。

 

 

 

2021年1月7日ふみっ記

TOP